ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ショッピング
SNS
2016年11月4日

能代 ストリート アート プロジェクト

能代市 柳町商店街には、いま、ひときわ人々の目を惹く アート作品が
登場しています。 建物の 壁に描く「壁画」です。

能代 壁画 1

先日、3階建てほどの建物の壁、一面を飾る 壁画が完成しました。
お話を「能代ストリートアート プロジェクト」を企画し進めてこられた
能代市 地域おこし協力隊 西村 武美 さん に伺いました!

店舗の入り口 1階部分の上に 躍動感のあるバスケットの様子が描かれた壁画!
大阪の「Street Art」 アーティスト 「MOTO 8」さん の作品です。
足場を組んで およそ ひとつき かけて仕上げられました。
 
能代 壁画 2

バスケの町 能代を盛り上げ、多くの人に知ってもらいたい!と考え、
西村さんは、MOTO8さんに、商店街に壁画を制作してもらおう!と
考えたのだそう。
MOTO8さんの制作中には、下校途中の子ども達が「大きな絵がステキ!」と
絵を見上げて、感想を聞かせてくれました。
毎日、少しずつ完成する様子を 目に移しているこどもたちなのですね。

能代 壁画 3

2作品目の作品は、あと2日ほどで完成!とのことでした。

日が暮れるのが早くなり、風が冷たい中での制作作業。
でも、カラフルでダイナミック、そして、印象的な壁画が完成し、
商店街で人々の目に移り続ける様子は、MOTO8さん、西村さんの
「町を盛り上げたい」という思いが そこで開いているようにも
感じました。

能代 壁画 4

能代バスケミュージアムのシャッターにも、作品が制作されているということ。

ハピネッツの活躍にも注目が集まる中、バスケの町 能代では
プロのアーティストにより ポップな壁画がさらに、
町を明るくしていました!!
ステキな壁画!みなさんも、ぜひ、目にしてみて下さいね!