ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年2月16日

どんぶく&ちゃんちゃんこ「ふとんのさがわ」

はい、あんちかです。
秋田市土崎港にやってきました。まだまだ寒い日が続く2月。こんな時は昔ながらのあれはいかがですか?
今日はふとんのさがわにお邪魔して取締役の佐川日奈子さんにお話をうかがいました。

布団看板
店内にはお布団はもちろんの事どんぶくやちゃんちゃんこ、手ぬぐいやタオルなど所狭しと並べられており、目移りしそう。

ふとんや
ますはみなさんどんぶくとちゃんちゃんこの違いって分かりますか?

ちゃんちゃんこ
どんぶくって宮城や秋田の方言で他ではどてらとかはんてんとか言うそうです。厚く綿の入った丹前のことといえばいいかなあ。
そしてちゃんちゃんこは鬼太郎で思い浮かべる方も多いかと思います。どんぶくの袖がないバージョン!
でも本当に解釈の仕方はみんな違うので電話などで販売するときは苦労するそうですよ。
こちらのお店ではどんぶくやちゃんちゃんこを手作りしています。
可愛い子供用もありました。なんかこの柄なつかしくないですか?^^

ウサギ表


しかもどんな生地でも使えるわけではないと聞いて驚き!キルティングしたりしないので綿がくっつかないといけないそうです。
だからそれ専用の生地が必要との事。でもだんだんその生地を作る職人も減ってきてどんぶく存続の危機が…。
どうしてもこの生地で!というお客様は一度ご相談ください。とのことでしたよ。
そして中に入れる綿も専用のもの。布団に入れるのとは違うそうです。
そうそう、オリジナルで作れるので少し丈の長めのハーフコートっぽいのもカッコイイ!なんかどんぶくに感じない。

長めのどんぶく
市販のどんぶくはごわごわして厚手だけれども手作りのものは薄いのにぴったりフィットして暖かいの♪
夜中にトイレに起きるときや、風呂上りにさっとパジャマの上に羽織ってもいいですよね!?
本当に奥が深くて便利などんぶくとちゃんちゃんこ。ぜひお気に入りの1枚を♪

蔵の前で2S

☆ふとんのさがわ☆
住所:秋田市土崎港3丁目10-17
電話:018-845-1177