ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年1月31日

秋田市倫理法人会「旭南高砂堂」

秋田市旭南にある「旭南高砂堂」創業50年を迎えたお菓子屋さんです。
店内には、どらやきや、大福などの和菓子、
ケーキやサブレなどの洋菓子が並びます。

旭南外観

旭南内観

まんじゅうポスター

2代目 塚本高さんは、倫理を学ぶことを健全な企業経営につなげよう!と
10年ほど前から「秋田県倫理法人会」の活動に取り組んでいます。

和菓子2S

きっかけは、2代目として会社のかじ取りの指標となる考え方を求めて
どうしようか?と悩んでいたことだそう。
倫理法人会の活動を知り、考え方を取り入れたいと思ったのだとか。

旭南高砂堂では『職場の教養』という冊子を活用した朝礼を行っています。
『職場の教養』は「社会人としての行動のあり方」や「職場の人間関係」
「仕事のコツ」「失敗への対処法」「タイムリーな話題」などを
365日、新しい内容で掲載しています。

職場の教養

教養 2

旭南高砂堂では、朝礼の際、みなで輪読し、感想を言い合う発表を
行っているそう。

塚本さんは「いいと思っているけど 皆が忘れてしまうこと。それを
職場の教養の1日1話を通じて思い出し、考える機会になる」と
お話していました。
今日、1/31の1話は 「チームプレー」
今日の心得は「目の前の仕事を着実に連携プレーで行うことの大切さ」
だったとか。

普段 同じ場所で仕事をしているメンバーでも、感想発表を通じて
その人の考えを知ることもあるそう。

この先も、塚本さんは「朝礼」を行っていきたいと考えているそうです。

和菓子インタ

塚本さんが所属する「秋田市倫理法人会」では
毎週火曜日の朝6時~ モーニングセミナーを開催しています。
場所は、秋田市のホテルメトロポリタン秋田 です。
予約なしで どなたでも参加することが出来ます。

また「職場の教養」などについても 秋田市倫理法人会にお問い合わせ下さい。

電話:018-865-1781