ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年12月8日

今年のハタハタは???

はい、アンチカです。
秋田市卸町にありますまるごと市場におしゃましました。
とうとう秋田の冬の魚、ハタハタが由利本荘で4トン水揚げされたとのことで、早速ラジパルは1階にあります「大高水産」の児玉さんにインタビュー。

はたはた

大高水産
今年のハタハタは例年より遅れているそうで、いつもなら11月末に続々と水揚げされているそうです。
ですので今売られている物は少し小振りでお値段高め。まざりハタハタ2キロで値段が4800円。

はたはた2
これは去年の倍以上の値段。しかも去年は一箱3キロ、3.5キロ入りだったそうです。
少しお高めの値段でも県外に送る方がたくさんいるそうですよ。
まだ北浦でハタハタが上がっていないのであがったらお値段が下がるそうです。

そして、今が旬のお魚はたら。鱈と言えばだだみ。


アンチカはだだみの天ぷらがいいわ。
熱々なのに、とろーっととろけるだだみちゃん。
もみじおろしポン酢か抹茶塩でいただきたい。
あー、冬のお魚最高。

大高2S