ABS秋田放送

2017年5月18日

「木曜カフェ」~能代養護学校高等部運営のカフェ~

能代市に、月に一度の木曜日に開店するカフェがあります!
その名も「木曜カフェ」

看板

能代養護学校高等部の生徒さんが運営するカフェです。
お店は、能代市長崎で実際にお店を営んでいる老舗の喫茶店「今出川珈琲館」
その定休日の木曜日に 生徒さんが店舗を借りてオープンしています。

外観

店内に入るとすぐ、店員の生徒さんが「いらっしゃいませ」と
迎えてくれました。

店内

注文

メニューも、美味しそうなものが並びます。
コーヒーは、今出川珈琲館で焙煎して提供する
能代養護学校のオリジナルブレンドです(350円)

メニュー

こちらは、オリジナルランチメニュー「豚なんこつキーマカレー」700円
能代のB級グルメ「豚なんこつ」のキーマカレー、サラダ、コーヒーのセット
(中継時にはナント!売り切れごめんになっていました!)

カレー

修学旅行の京都では、イベントスペースで
地元 能代の味としてPR実習を行う逸品です。

デザートも、能代養護学校高等部が発案したオリジナルデザート!
カップ&ソーサーやデザート皿も生徒さんが製作したものです。

デザート

なしパイと、りんごロール
デザート 2

生徒の皆さんは、丁寧な接客を心がけているそう。

片付け

レジ

美味しくて、居心地の良いその雰囲気に、ラジパルもゆっくり
してしまいました。お客様も続々と訪れていましたよ!
お隣のお客様は、カフェのファンで何度か訪れているとお話していました。
もうすぐ新メニュー! 白神ネギのグラタンも登場しますよ!

店内には、手作り品も!
作品

能代養護学校高等部の「木曜カフェ」
今後も月に1度の木曜日に 今出川珈琲館にオープンします!

〔6月8日、7月6日、9月7日、10月19日、11月9日
12月7日、1月25日、2月8日、3月1日〕

集合