ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2016年3月15日

ありがとう小僧さん 『三休』さん

見てください、かわいいでしょ~?^^
小僧さんのディスプレイです。
今日はこの小僧さんの生みの親、株式会社オレンジヘッドにお邪魔しました!

三休さん 01

この人形、ありがとう小僧さん、といいます。
お寺をもっと身近に感じてほしいという願いから生まれたキャラクターなのです。

三休さん 02

昔は地域の戸籍を管理し、学問を教え、悩みに耳を傾けたり結婚式も行ったりという集まりの場だったお寺。
今はお墓参りでしか立ち寄らなくなってしまい、お寺との親近感もなくなりつつあるそう。

三休さん 03

ちょっと寂しいお話を語って下さった住職さんの想いを受け、相談して誕生したのがこの、ありがとう小僧さんなのです~!!

ありがとう!ありがとう!
サンキュー!!!
と、いうことで、三休さんというお名前です(笑)

小さすぎず、存在感のある大きさ。
子どもはお友達のように感じるでしょうね~^^
つるつるの頭はチャームポイント☆
菅笠を被せて飾るお寺さんもあるようです。

このありがとう小僧さんがお寺でお迎えしてくれたら、ほっこりしちゃいますね^^

ありがとう小僧さんは、1つ1つ職人の手作りで愛を込めて作られています。
なので、注文の時点で顔や袈裟のお色を変えることも出来るそう。
住職さんのお顔に似せることも出来るようです!楽しい~^^

まずはこのかわいさを実物で見て頂きたい!!
3月27日(日)に、こすもす男鹿、南秋ホールのイベントにて展示をしますので、足を運んでみて下さい。
詳しくは株式会社オレンジヘッドまでお電話してみてくださいね!
018-853-9818
オレンジヘッドのHPもチェック☆