雄物川民家苑「木戸五郎兵衛村」で行われている かまくら は
江戸~大正時代のかやぶき民家が並ぶ中、
昔ながらの雰囲気を味わうことが出来ます。
かまくらの中では、どんぶくを着た 昔わらし^^のお母さん達が
「入ってたんせ~」と迎えてくれます。
火鉢では、豆餅が焼かれ、あまえこ(甘酒)を振舞って おもてなし
してくれて、かまくらの中では、ぬくもりに包まれます。
今日は、県外からのお客様もたくさん訪れていました!
「東京から来た関西人です」という女性二人にインタビュー!
明るい声とお話の中に、木戸五郎兵衛村でのかまくらの感動がきらめいていました
そして、どんぶくを来て 箱ソリ体験!の お二人 この表情です☆☆
日中、地元のひと達が
あたたかく迎えてくれる中で、かまくらと情緒に触れることができる
木戸五郎兵衛村のかまくら
実行委員長の佐藤誠さん
古民家の中では、いろりに火が入り、座ったとたん!
地元のお母さん達 手作りの あんこもちとがっこでもてなされます。
お餅は 古民家の中で行う 餅つきで つきあげたものだそう。
その他、しめ飾り作りや、しめ縄つくりの体験なども行っていました。
地元の新鮮野菜や、加工品、お菓子、漬物や味噌、地酒などの販売もあります。
こどもたちが楽しめる、けっちすべりコーナーも!
苑内の木戸五郎兵衛村神社 民家苑名前の由来でもあります
夜には、雄物川町の小学生が作った ミニかまくらに灯が灯ります
町の人の、おもてなしと、かまくらのぬくもりに包まれる
木戸五郎兵衛村です!
2/15(水) 16(木) 9:30~17:00
横手市庁舎前から巡回バスもでます!