ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年11月19日

かまど焼き芋「hokuhoku」

11月17日(金)

あゆみです♪

能代市を中心に軒先や駐車場などで営業している

かまど焼き芋「hokuhoku」さんをご紹介しました。

見てください!このとろ~り美味しそうな焼き芋!!

品種は紅はるかです。

この美味しそうな見た目、そして焼き芋のあま~い香りに我慢ができず、

中継開始30秒くらいでパクッ!!!いきなり食レポをしました。(笑)

「ん~~~!!あま~い!とろっとろ!歯がいらない!

飲み物のように喉をスルッと通っていく!」

本当に感動しました…!

このトロトロの秘密は、こちらの調理器。

なんともおしゃれな箱です。

この中には七輪があって炭火でじっくり1時間半~2時間ほどかけて焼いているそうです。

 

かまど焼き芋「hokuhoku」の佐藤かれんさん。

佐藤さんは先月(10月)まで能代市の地域おこし協力隊をされていました。

その中で、高校生などの若い人たちが集まる場所が能代にあったらいいなと

感じることが多くあったそうです。

そこで、店舗は持たずに、高校生が寄り道できる場所に出向いて

焼き芋を販売しようと始められたとのこと。

学生には割引もされているそうです!

寒い冬も、ほかほかの焼き芋を食べて乗り切りたいですね♪