ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年2月16日

としま農園 戸嶋めぐみさん~鹿角市花輪~

2022年2月16日(水) かおり取材

今日は、スタジオから、鹿角市花輪にある りんご果樹園「としま農園」にお電話を繋いで戸嶋めぐみさんにお話伺いました🎙

(戸嶋めぐみさん facebookページより)

お生まれは鹿児島県、東京育ちのめぐみさんは、 結婚を機に鹿角市に移り住み、義母が営む「としま農園」で2013年から少しずつ手伝いをスタートしました。
今は、りんご園の作業の他に、新規就農としてブルーベリーとラズベリーの栽培を手掛け4年になります。

はじめは、ホームシックにもなったそうですが、りんご園を手伝おうと動いたきっかけには、感動🍎が、あったそうです。
「りんごを美味しいと思った事が無かった私が、鹿角のりんごを食べて感動し美味しいと思い、りんごの美味しさをなくしたくないと思うようになりました。」

その後 、研修を受け、りんごの他に、自分が手掛ける果樹をブルーベリーとラズベリーにしようと決意。栽培に取り組んでいます。


「りんごは義母に5年頑張ってもらおうと決め、ブルーベリーは元々好きで、ラズベリーは国産があまり無いことから選びました。」

こちらは、栽培した果樹を使った商品

 

アイス

発芽玄米淡雪こまちの甘酒と、りんごのアイス(左)、発芽玄米淡雪こまちの甘酒とブルーベリーのアイス(右)です。

甘酒も、りんごやブルーベリーも オール秋田にこだわった アイス!
「アイスは、乳製品を使用しているイメージですが、アレルギーがある人にも食べて欲しいので乳製品も卵も使っていないです。甘酒は、米麹なのでアルコール 0%、りんごやブルーベリーは25%以上使用しています。これからラズベリーが完成します」とめぐみさん。

さらに、スタジオからの電話インタビューに合わせて届けてくださったのが
「プレミアムリンゴジュースMegumi (めぐみ)」

鹿角りんご、蜜入りのサンふじ・こうこう だけを使用したストレートりんごジュースです。

「美味しいリンゴを作るのに必要な、太陽の恵み、水の恵み、土の恵み、りんごへの愛を込めて、自分の名前でもあるMegumiと付けました。美味しい良品のリンゴだけを厳選して絞った特別な味わいのりんご100%ジュースです」

スタジオで、「おいしい✨」の声が響きました。

「こうこう」ジュースは、まるで、りんごの蜜の部分だけを口にしたよう!はじめて出会うリンゴジュースの味わいです。サンふじは、甘さと、感じる酸味が上品で、まっすぐに届きます。

戸嶋めぐみさんが秋田に移住し、果樹栽培に取り組んで、今年10年目。
3年程前には、ご自身の病気も乗り越えて、こうして、取り組みを動かしてきました。

「ガンの治療が終わって3年しか経っていないのですが、やりたいことが一杯で^^。鹿角のフルーツなど全国の人に食べてもらって、笑顔になってもらえるようにしたいです。
そして、りんご栽培する方が減ってきているので、若者がりんご栽培をしたいと思うように動いていけたらと思っています。」

寺坂地域の とざわりんご園 兎沢光晴さん、大湯地域 大湯観光りんご園 妹尾千夏さんとともに「かづのSMILE☆RING-O」を結成。

グループで、りんごジュースを手掛けたり、鹿角市の「ワイナリーこのはな」へ、シードル原料を出荷するなど精力的に動いています。

「仲間とも向上できたら良いなと思っています^^」

 

としま農園  戸嶋めぐみさんの リンゴジュース、甘酒と果樹のアイスなどは、としま農園 のホームページや、販売サイトで 注文ができます🍎

みなさんも、めぐみさんが手がける鹿角の果樹の味!出会ってくださいね☆

***************************

としま農園

鹿角市花輪字町端3-6

電話:0186-25-3737

***************************

(お写真は、戸嶋めぐみさんよりお借りしました)