ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2016年11月30日

あきたいぶり美人

子育て中のママ 二人が取り組む「いぶりがっこ」があります!
その名も「あきたいぶり美人」

「自分達の好みにあったいぶりがっこが食べたいよね」
「じゃあ!作ろう!!」と 
西宮美春さん、村岡あゆみさんが5年前から作り始めた「いぶりがっこ」です

いぶり美人a

「大変さも知らなかったので 動き出せた」 というお2人。
それぞれ、3人・2人 のお子さんを育てながら「あきたいぶり美人」を
作り始めました。

西宮さんは仙北市出身、村岡さんは結婚で仙北市にいらしたそうですが、
実家や嫁ぎ先が農家さん だったわけではなく

地域の方に声をかけて、ゼロスタートで出発!!
いぶり大根を作りを始めました。

作り方を教えてくれる人、いぶしを行う場所、漬け込みの作業などなど!
地域の方の力を得て 取り組んできたお2人。

そうして出来上がった 最初の いぶりがっこを 食べたときには
「ほんとうに 感動した☆☆☆」のだとか。

*無添加・無着色 塩気の強くない パリパリ食感の いぶりがっこ

自分達の好みに合う いぶりがっこを 追求して 完成させたのです!

2年目からは、大根の 栽培から取り組み
無農薬有機栽培の大根で作る いぶりがっこ 作りを始めました。

今日は、午前中に大根を収穫し、洗い、編んでつなげ
いぶし作業に入るところでした。

いぶり美人 b

いぶし小屋も「使っていいよ」と声を掛けてくれた
地域の いぶし名人の小屋を借りているそう。
中継前には、師匠が 様子を見に来ていました。

最後は、漬け上がったいぶりがっこの スライス作業も 
自分たちで行い、パッケージに入れていくのだそう!!

その ひとつひとつが手作業。
それでも、大変さよりも、ただ ひたすら 一生懸命に向き合い
作り出す 楽しさを 感じていることが西宮さん、村岡さんの
お話から伝わってきました。

取り組みを始めた時から作業の様子をFacebookで発信してきた
「あきたいぶり美人」は、初年度から 毎年 完売!!
昨年は2000パック があっと間に 売れてしまったそう。

いぶり美人 E

(かおりも ちょっと お手伝い)

いぶしには「リンゴの木」を使っているとのこと。
よい甘みと香りを残すのだとか。
リンゴの木も、西宮さん、村岡さんが2人で横手市のリンゴ農家さんの
ところへ 取りにいくのだそう。

いぶり美人 C

いぶり美人 D

(これから、めいいっぱい 吊るされます)↓こんな感じです!!
いぶり美人 いぶり

3日間のいぶしを経て、漬け込み、
2月末には 「あきたいぶり美人」が今年も完成します。
毎年、出来上がりを楽しみに待っていてくれる方がいるのだそう。

『日本全国の食卓に「いぶりがっこ」が上がるといいな』
今後も、ふたりで、美味しいいぶりがっこを作っていきたい。
地域の味を つなげていきたい。と声を響かせていました♪

おふたりは
いぶりがっこのおいしさと作る喜びを体験する「いぶりがっこう」も開催しています。
来週には、いぶりがっこうの 漬け込み作業が行われ、東京などからも
参加者が訪れるそう。

いぶり美人パッケージ

「あきたいぶり美人」は Facebookページ「あきたいぶり美人」
で注文を受け付けるということです!!