秋田市大町(通町せきやのお隣)にある「ボナペティ パン工房 ボーヌ」。
パリ郊外のオシャレな町にあるパン屋さんというような雰囲気の店内はいつもたくさんのお客様で賑わっています。
ボナペティの前身は「エフブランカ」という西欧料理のレストランだったのです。
(私、雪絵も大ファンでした!)
そちらで出していた自家製パンがとても評判が良くてパン屋さんとしてオープンすることになったそうです♪
そんなボナペティにはふわふわで香ばしいパンだけでなくオシャレで美味しいお惣菜も並び、秋田県民のおなかを毎日美味しく満たしてくれているのです!
美味しさの詰まったお弁当も人気なんですよ!
そんなボナペティのもしものときの為の缶詰が注目を集めているんです。
今日はいい肉の日と言うことで、シリーズの中でもこちら、「秋田牛の赤ワイン煮込み」をご紹介します。
実はこちら、昨年の秋田市地域特産品アイディアコンテストで優秀賞にも輝いています!
缶を開けると広がる芳醇な香りが広がり、よ、よだれが…!
そして一口食べたら…
えーーーーー!!これが缶詰???
と叫んでしまうほどの美味しさ。
秋田のブランド牛、錦牛を赤ワインでじっくり煮込んで旨さをぎゅーっと閉じ込めています。
脂はとろ~り、お肉は旨みを増して最高に美味しく料理されています!!
もちろん、ソースは最後の一滴まで香り豊かなパンとともに頂きました。
ほんっとに美味し~い!!
缶詰を作り始めたきっかけは東日本大震災。
災害時だって美味しいものを食べて欲しいというシェフ工藤晃(くどうこう)さんの思いが詰め込まれているのです!
シェフの非常食シリーズは他にもタコライス、ボンゴレロッソリゾット、クリームリゾット、牡蠣の燻製などもありますのでぜひお家に常備して下さい。
こんなに美味しい缶詰なら、災害時の心もきっと満たされますよ。
☆ボナペティ パン工房 ボーヌ☆
営業時間 9時~18時
定休日 日曜&祝日
電話番号 018-866-3583