ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年12月3日

レンタルキッチン・レンタルスペース「BECO-SLOW*P」

2020年12月3日(木) かおり取材

潟上市天王追分の住宅地に、築30年の平屋建てをリノベーションした「レンタルキッチン・レンタルスペース」がオープンしました!
お名前は「BECO-SLOW*P(ベコスロープ)」
お話を、管理人の小松薫さんに伺いました!

レンタルキッチン・レンタルスペース「BECO-SLOW*P(ベコスロープ)」は、広さ25畳ほどの広間に、キッチンがついている一軒家。
「誰もがいつでも利用できる、ゆっくりとした時間を過ごせる場所をつくりたい」と建築業を営む小松さんが、自ら改修を行い今年10月にオープンしました。「材料はいっぱいあったらからね^^」と小松さん。
中は、木の床や「もみがらボード」が施された壁や天井と、ぬくもりいっぱいです。

テレビのある壁は「外壁」の材料を利用したのだそう!大きなテレビは70インチ!レコードを聴くことが出来る本格オーディオセットもあります!ソファやテーブルはもらいものなのだとか!
縁側には、8畳ほどの広さのウッドデッキが作られ、BBQも出来ます。

「コロナ禍に、人がゆっくりと過ごせる場所にしたいと思っていました。ここは、住宅街の行き止まりの場所。目の前には公園もあります」

小松さんは、建築業を営む傍ら、秋田市牛島地区を盛り上げようという地域活性化団体「ベコ アイランドサミット」を立ち上げ取り組んでいます。

「出会いがあったこの建物を、始めは私と妻のちょっとした『くつろぎの場所』にしたいなあと思っていました。改修する際、ベコアイランドサミットの仲間たちもゆっくり過ごせたらと考えこういった形になりました。レンタルスペースとしては、趣味の集まりや、親子の集まりなどに使ってもらったり、許可を取っているのでお店を持つ前の方のチャレンジ飲食店として使ってもらえたらと考えています」

利用料金は、非営利の1日利用(午前9時~午後9時まで)で、4000円!会社利用は、5000円となんともお手頃です! 使い方が広がりそう!!

これまで、貸し切りの社員研修や地域の集まり、子育て中の親子がランチを食べてこどもを遊ばせる!など、それぞれのスタイルに合わせて利用されました。

「目の前が公園だから、こどもたちが走り回って、傍らでお母さんたちがくつろいで。親子10人くらいがにぎやかに過ごしてくれました。この場所は12人くらいは利用できるかな。これからは、地域の住民とコラボしながら企画を行うなど、人が集う場となってくれたら嬉しい」

そして!
牛島地区の活性化「ベコアイランドサミット」に取り組む小松さんには、この地域との出会いには、奇跡とも言えるストーリーがあります!
この場所の町内会は名前が「牛坂町内会」というのです!「牛坂」と書いて「べこさか」と読むのだとか!!!

「牛が運んできてくれた運命的な出会いです」と小松さん。

「奥羽線の線路がすぐ横にある場所なので、この先、鉄道写真の愛好家の方が写真を撮れるデッキを作りたいとも考えています。写真を撮ってここでゆっくりコーヒーでも飲んで過ごしてもらえたらいいね。建築屋で木の材料を扱ってきたので、こども向けの木工教室を開いたり、妻にカフェを開いてもらうなど、いろいろ考えています^^。来年は丑年🐄だし♪ 楽しい時間になるといいね」

中継後には、奥さまの淹れてくれたコーヒーをごちそうになりました!
また、隣には空き家を改修した「シェアハウス追分」が間もなくオープン!管理人 佐藤 存(たもつ)さんもいらしてお話が弾みました♪(写真 後ろ左側)

レンタルキッチン・レンタルスペース「BECO-SLOW*P(ベコスロープ)」
のんびりと過ごせるこの場所を拠点に、人と人の交流や繋がりは「モーれつ」な速さで生まれていきそう!と感じたラジパルでした♪

利用のご予約は、こちらまで!