ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ショッピング
SNS
2019年10月21日

鳥海山木のおもちゃ美術館 トイショップ「tocca」

ゆみこです。由利本荘市にある旧鮎川小学校を新たなスポットへ!
昨年7月にオープンした「鳥海山木のおもちゃ美術館」へお邪魔しました。

1

2

3

国登録有形文化財となっているこの木造校舎・・・どんな年代の人が足を踏み入れても思わず「懐かしい」とほっこりとした気持ちになるのではないでしょうか^^

入り口入って右手に受付と一緒になったトイショップ「tocca」(トッカ)があります。
こちらで太田賢さんにお店について伺いました。

4

「tocca」はイタリア語で「感動」という意味があって、
木のおもちゃ美術館でたくさんの木のおもちゃの楽しさに触れ、さらにはここtoccaでお気に入りの木のおもちゃをみつけてもらい、お家でもまた家族と感動してもらいたいという素敵な意味が込められているんです。

もうすぐハロウィンですが・・・ここtoccaには魔女がいるんだとか!
(今日は残念ながら会えなかった!)
お店のモチーフとなっているのが実は「魔女」なんです。
ここに来ると楽しくなっちゃう「魔法」にかかって「感動」しちゃいます。
店内にある魔女を探してみてね。

体育館のいたるところに潜んでいて、とても人気な埼玉県の夢工房ももたろうさんで作られている「ひっつきむし」や
これは思わず「グ・・・グロカワ!!」と口に出してしまった長野県のナルカワクラフトさんの作品「内臓パズル」など、可愛いおもちゃから一風変わった物まで、本当に様々な木のおもちゃ&雑貨がずらりと並んでいて、正直、テンションあがりっぱなしでした!

6

8

校舎前のイチョウも紅葉し始めてとても綺麗だったので、ドライブがてら
木のぬくもりを堪能しに遊びに行ってみてはいかがでしょうか^^

9

10

0

*******************
鳥海山 木のおもちゃ美術館
トイショップtocca
9:00~16:00 (※最終入館は15:30)