ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年9月11日

全国8位のコロッケ発見!お肉とお惣菜「さいとう」

はい、あんちかです。
今日は担当Dに「ネタのアポを取らないで突撃で行ってきて(笑)」とABSから追い出され・・・。
火曜ラジパルは昼ごはんも食べずにひたすら走る。迷い込んだ刈和野でお店発見!お店のガラスにはこんな紙が貼ってあって・・・。
日本経済新聞「自宅に常備したいごちそうコロッケ」専門家が選んだ全国8位肉コロッケ
と書いてあります。こりゃ気になる!ということで、ラジパル突撃交渉開始!快くお忙しい中OKいただきました。
改めてお邪魔したお店は大仙市刈和野にあります、お肉とお惣菜「さいとう」。

お肉のさいとう外観

店内に入ると精肉、たくさんのお惣菜などが並んでいます。ちなみにお惣菜の人気NO1は唐揚げだそうです。

肉

お話を奥様の斎藤佐智子さんにうかがいました。
お店は1929年創業で来年で90年。3代目がお父さんで4代目が息子さん。忙しくお父さんは大人気の肉コロッケをせっせと作っていました。
毎日200個くらい作っているそうです。こうしている間にもお客さんがたくさん来店してました。

お父さんコロッケ作成中

肉コロッケは1個150円で冷蔵ケースに揚げる前の状態で販売しています。お願いすれば追加料金なしでサックサクに揚げてくれます。

コロッケの山

おかあさん揚げる

肉コロッケのこだわりは国産の豚肉とジャガイモと玉ねぎ。ボリューム満点の肉コロッケですよ。

あげたて

ころっけ

あんちか、もうお腹ペコペコで死にそうですので揚げたて食べさせてください!と懇願(笑)
笑顔でコロッケを差し出してくれたおかあさん。いただきます!!
「さくっ!!」放送でも響き渡った衣の音!
噛むとお肉とジャガイモの素材の甘さが口いっぱいに広がる。おいし~~~~~!
さすが全国8位!
そしてお店の自慢はこの肉コロッケだけではありませんよ。
先日行われた2018年秋田県ごはん食推進会議「秋田米にぴったり!ごはんの友選手権」準グランプリ。
とんそぼろ。

そぼろ

お肉嫌いでもいけるしっとりしたふりかけ系。つまみ食いさせてもらったら本当に美味しい。白ご飯くださーい!

コロッケ

その他にも美味しそうなものがたくさん。
みなさん刈和野に行った際にはお肉とお惣菜「さいとう」にどうぞ^^

食べる

☆お肉とお惣菜 さいとう☆
住所:大仙市刈和野字清光院後42-18
電話:0187-75-0298