ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年3月14日

横手市倫理法人会 和服や 樹

はい、あんちかです。
今日は横手市倫理法人会に所属する 和服や樹(いづき)の代表取締役 須藤勲さんにお話をうかがいました。

和服やいつき

着物

須藤さんは横手市倫理法人会で普及拡大委員長を務めています。
「良いことは人にすすめよう」精神でがんばっていらっしゃいます。
入会のきっかけは、親しくしている友人の紹介。即決入会してから、今年で18年になりました。
入会当初、朝礼研修会に参加したとき「ハイの実習」というのにものすごい違和感を覚えて、嫌だなぁ~と思ったそうですが、今では毎日行っている朝礼でのこの「ハイの実習」が一番統一感を作っているなぁと感じるそうです。
「ハイの実習」とは、指された人は大きな声で「ハイ」と返事をすること!

着物や

須藤さんが入会してから取り組み始めたことや、ご自身の変化については
「倫理法人会という組織は全国的に猛スピードで出世する会といわれています。少しまじめに会に出席すると本人の意思に関係なく役を与えられます。
倫理法人会では頼まれたら『はい か YES』しかないとか『役が人を創る』と教えられ断れません。おかげさまで私もいろいろな役をやらせて頂き、たくさんのことを学びました。」
と、おっしゃっていました。

横手市倫理法人会は、毎週木曜日朝6時から横手プラザホテルにてモーニングセミナーを開催しています。
どなたでも無料で参加できますので、お気軽にどうぞ。
また4月25日(水)に横手セントラルホテル ラ・ポートで午後6時から1年で1番大きな「倫理法人会経営講習会」があります。
聴講料2千円ですが非会員の一般の方の聴講も大歓迎です。
是非ご参加ください。