ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年2月15日

こんなところに昭和レトロ館

はい、あんちかです。
大仙市にやってきました。こちらにある有限会社北浦建塗工業の社長、佐藤宏さんがやっているという「昭和レトロ館」というところに興味を持ったあんちか。

レトロポスター

早速、社長のところを尋ねてみるけれど、会社の敷地内にはそれらしき建物は見当たらない。「道路の向かい」と言われたけど、あるのは今時の建物の車やさん。
とても不安になるあんちか。そして“トイレ”と書いているドアを開けて奥へ進むと「え!」
線路の枕木を利用した階段と、日本最古の車が登場!

日本最古の車

なに?この隠れ家感は???そして階段を登りさらにドアを開けると、そこは昭和レトロな異空間。こんなところにとビックリ!

ばいく1

社長の趣味で小学生の頃から集めていたというバイクが約40台、看板が約200。そのほかにバイクのオイルなど。右を見ても左を見てもレトロ。そしてオシャレ!

看板

三丁目の夕日に出てきそうな紙芝居を積んでいるバイク。ここにある一番古いバイクは1917年、101年前のバイク!自転車のようなタイヤとサドル。
その他にもサイドカー付きのバイクなどたーくさん!

バイクインタ中

そうそう、社長のバイクは「某鑑定団」にも出たことがあるそうですよ。
バイクが分からないあんちかも興奮してしまった昭和レトロ館、今は冬季休業中ですが雪が溶けたらまた営業します!
ぜひ行って見てくださいね!

レトロ2S

☆連絡先(北浦建塗工業につながります)0187-62-8123