ABS秋田放送

2016年11月2日

三種町 元ちゃん農園のキウイフルーツ!

三種町鹿渡にある工藤元太郎さんの果樹園「元ちゃん農園」
今が旬の果物がたわわに 実っていました!それは「キウイフルーツ」です!

キウイ 3

1年を通して手にすることが出来る身近なフルーツですが、
10月下旬から収穫の時期を迎えます。
国産の!しかも!!秋田県産の!!キウイフルーツ!!珍しいですよね。

工藤さんは、400坪の果樹園でキウイフルーツ 60本を植えています。
栽培を始めたのは30年ほど前と言うこと。

キウイ 4

国内では苗木を手に入れることが出来ず、
ニュージーランドから空輸で輸入したのだそう。
農薬を使わず、肥料に馬糞を使うなどして 栽培された
元ちゃん農園 こだわり のキウイフルーツです。

今日は、午前中、保育園のこどもたちが来て、摘み取りを楽しんだそう。
ラジパルも、たわわに実るキウイをもぎ取り!
手に重みを感じて収穫したキウイフルーツ!
秋の陽の光が、果樹園に差し込んでいました。

キウイ 6

収穫したキウイは、すぐには食べることはできません。
りんごなどと一緒に入れて、追熟すると甘くなるのです。

元ちゃん農園のキウイは、びっくりするくらい甘く、ジューシー!
食べごろのキウイを手で割って ほおばると、夢中になってしまいました!

キウイ 5

元ちゃん農園でのキウイフルーツの 美味しさ楽しさに キャッッキャッと
喜んでしまったラジパルでした♪
元太郎さん、ラジパルを聞いたリスナーさんに、プレゼントもいただき
ありがとうございました!

キウイ 7

キウイフルーツのもぎ取りは、11月いっぱい 体験できるということです

問い合わせ:元ちゃん農園 工藤さん 090-3362-8623

↓↓↓
元ちゃん農園で、工藤さん手作りの 秋刀魚のつみれ汁と、焼きおにぎりを
ごちそうになったラジパル。おにぎりと一緒に入っていたのは柿の味噌漬け!

キウイ 2

どれも、本当に美味しかったです!
果樹園のそばのテントで、豊かな時間を味合わせていただきました!!