ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年9月20日

いぶりがっこ屋さんが作る「あいす焼きいもまつり」♪

2023年9月20日(水)

みおです。今日は羽後町にあります、「あいす焼きいもまつり」にお邪魔しました。

お話を伺ったのは、有限会社ゆめ企画 須藤健太郎商店社長の薄井あゆみさんです。

なんと「あいす焼きいもまつり」は、いぶりがっこを製造販売している須藤健太郎商店が始めたお店なんです!

こちらのお店をオープンするきっかけを伺ったところ、

「いぶりがっこ一筋で頑張ってきましたが、コロナで会社が打撃を受けて、他にも何か新しいことをやりたいな~と思うようになった」

「遊び心で会長と一緒に焼きいもを焼いていたのをきっかけに、道具もあるし、羽後町にそういうお店がなかったので地域に貢献できれば」という気持ちで昨年の6月にオープンしたそうです。

「あいす焼きいもまつり」では冷凍した焼きいも、“あいす焼きいも”を使った美味しいスイーツを味わうことができます。

この日ご用意いただいたのは「焼きいもパフェ」

ワッフルコーンの器に、あんこや、白玉、ソフトクリームと、メインのあいす焼きいもがのっています。

焼きいもは、優しい甘さがくせになる、とっても滑らか~な舌触り。

トッピングの胡麻、きな粉、黒みつをかけて、味わいの変化も楽しめる、幸せが詰まったパフェでした♪

最近ではランチメニューも始め、ハンバーグビーフカレーや、ワンプレートメニュー、パスタなどと一緒に注文出来るようになりました。

薄井さんにこれから挑戦したいことを伺ったら「オリジナルアイスや、贈り物のも利用できるような商品を作りたい」と話されていました。

お店の詳しい情報はインスタグラムで発信していますので、気になる方は是非チェックしてみてください♪

みなさんも“焼きいもあいす”味わってみてはいかがでしょうか?