ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年6月1日

臨海食品協業組合のメガ盛り!ギガ盛り豆腐!!

2021年5月31日(月)放送。
はい、あんちかです。
秋田市飯島にあるお豆腐工場、臨海食品協業組合におじゃましました。
こちらに驚きの豆腐があるという事で!!
今日は理事長の矢吹達夫さんにお話を伺いました。

社長
「驚きの豆腐とはズバリなんですか?」「はい、メガ、ギガ盛り豆腐です!」
メガ?ギガ盛り豆腐!?
それはメガ盛りは1.2キロ(1200円)、ギガ盛りは脅威の2キロ(2000円)の大きな桶に入った豆腐なんです。

桶
この豆腐は実は10年前からあるのもだったのですが、たくさんの人に知ってもらおうと今年3月にインパクトのあるネーミングをつけたそうです。
この豆腐、ただ大きなだけではなく、こだわりも半端ない!
「豆腐は出来立てが一番美味しい。でもどんどん豆腐店はなくなっていき、大手にはできないことをやろう。と、このメガ、ギガ盛り豆腐を考えました。
豆腐屋って朝早いイメージがあるでしょ?でも【豆腐は夕方勝負!!】という事で、夕方に出来立てほやほやの豆腐をお客さんに食べてもらいたいなと。」
と。そう、目の前にあるギガ盛り豆腐、桶を触ると温かい。お風呂位の温度を感じます。
出来立てほやほや♪
考えてみると出来立て豆腐を食べることって普段ありませんよね!?お店の冷蔵庫で冷やされた豆腐が当たり前だと思ってました。

さっそく、ギガ盛り豆腐をオープン。
水に豆腐を浸してないので味も薄まりません。
初の出来立て豆腐をいただきます。

豆腐
「何もつけないで食べてみて」とのこと。
パクっ!キメが細かくて、口あたりがなめらかで。そして大豆の甘みと旨味が口いっぱいに広がります。食べ終わった後もほんのりと甘みが口に残り。。。
美味しすぎ!

うまい
中継終了を待ちきれないゆみこさんもぱくっ!

食べる
まずはそのままでそしてお好みで塩や薬味を添えて。
豆腐の美味しさを再発見できました。

外観
こちらの臨海食品協業組合では「ドライブスルー」もしていて、到着して電話をすると車まで商品を渡しにきてくれます。
その他にもこのような豆腐も作っていて秋田の味が楽しめます。

その他
また、豆腐三昧セットにはおからを使ったスイーツも。

ケーキ
しっとりとした生地が美味しかったです!
出来立てのギガ、メガ盛り豆腐や出来立ての豆腐の注文は前日まで予約をお願いします。
また、いとく新国道店では毎週土曜日午後2時半から臨海食品協業組合の豆腐を購入できます。
出来立てアツアツの美味しいお豆腐をぜひご賞味あれ!!

2S

☆臨海食品協業組合☆
住所:秋田市飯島字砂田105-3(国道7号線、上飯島駅から港を抜ける港湾道路沿い)
営業時間:午前8時~午後5時
定休日:水曜・日曜
電話:018-845-4875