ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年10月6日

「ならや」そば屋のそば茶ぷりん

2020年10月6日(火)放送
はい、あんちかです。
秋田市寺内油田にある居酒屋「ならや」におじゃましました!

外観
今日は店主の奈良 宣大さんにお話を伺いました。と言いたいところですが、店主がシャイで「絶対声を発したくない(笑)」とのことであんちか一人で強行中継。
こちらが店主の奈良さんです。

本人
居酒屋ならやは去年7月にオープン。お蕎麦が大好きな店主がお店で手打ちそばをふるまったりしています。
そしてお店で出していたスイーツが好評だったので今年6月からテイクアウト販売を始めました。
その名も「そば屋のそば茶ぷりん」(400円)。

プリン
火・金・日曜の午後4時から限定発売しています。
国産のそば茶を煮出して作る手作りのそば茶ぷりん。どんな味か気になりますよね!?
早速いただきました。
ガラス瓶に入っていて蓋を開けるとそば茶のよい香りがしてきました。
上にはソバの実のトッピング。

開けた
トロトロ系のプリンです。甘さは控えめでしっかりとそば茶の味が楽しめます。付属の黒蜜をお好みでかけると優しい和の甘さが加わり、その美味しさに笑顔になります。

黒蜜
そして恥ずかしがり屋の店主が「宣伝しなくていいよ。だって作るの大変だから(笑)」と言っていたけれど、中継したもう1つのスイーツが
「そば屋のレアチーズケーキ」(450円)。

レア
たっぷりとそば茶を使っているのでレアチーズ独特の酸っぱさをマイルドにしてくれて洋菓子なのに和テイストが楽しめます。
こちらにはラスベリーソースがついていて、わざと酸味を強くしており、レアチーズにかけるとすっきりとした味わいに!!
ちなみにこの帯の文字は奈良さんの小学校3年生の息子さんが書いた文字なんですって。

店主一人で全て手作りなので数は多くは作っていないので是非、食べたいな!という方はお電話で予約をお願いします。

2S

チラシ
☆居酒屋 ならや☆
住所:秋田市寺内油田2-6-21(ツルハドラッグ秋田寺内店の道路挟んで斜め向かい)
営業期間:テイクアウトは午後4時から(火・金・日)。 居酒屋営業は午後6時から。
定休日:月
電話:018-807-5306