ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月29日

公水こまち稲刈り!

2020年9月29日放送
あやえです。今日は羽後町上到米の田んぼで、羽後町出身の演歌歌手、岩本公水さんが稲刈りを行う!ということで、会いに行ってきました。

公水さんは、93(くみ)と書かれたブルーのTシャツを着て、稲刈りをしていました!

私たちがお邪魔したのは、公水さんのお父さまの田んぼ。

こちらで育つのは、公水こまち。今年も稲の生育がよかったそうですよ!

公水さんは慣れた手つきで、作業していました。
私も公水さんに教えてもらい稲刈りをさせてもらいました!

毎年この稲刈りを楽しみにしている方も多く、今日もマスクを着用したうえで、多くの方がいらっしゃっていました。

毎年収穫したものは、ファンの皆様へプレゼントしていて、「今年もおいしいお米をお届けするので、楽しみに待っていて下さい」と公水さんはお話してくださいました。

そしてなんと今日は、田んぼのど真ん中で公水さんが特別に25周年記念曲「しぐれ舟」を歌ってくださいました。

この青空と緑に囲まれた場所で、公水さんの歌声を聴くことができて、本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました。
なんといっても、公水さんの笑顔に皆さん元気をもらったのではないでしょうか。

今年は、新型コロナウイルスの影響で毎年恒例の田植えを行えなかったそうですが、来年はぜひ開催されてほしいですね!
その際はぜひ、またラジパルお邪魔させてください☆
公水さん、今日は本当にありがとうございました。