ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2016年2月4日

秋田県産 白ぬかハンドソープ

秋田県産の「白ぬか」を使ったハンドソープがあります!
「秋田県産の米ぬか」を使った洗剤を作り、販売している秋田市の企業「ポリッシュアップ」を訪ねました!

秋田県産の「白ぬか」を使ったハンドソープ 01

白ぬかは 精米歩合75%位の際に出るぬかで、米ぬか全体の6~7%しかとれない希少なものです。
白ぬか単体では、汚れは落とすことはできませんが、汚れを分解する酵素を出す有益微生物を配合した「米ぬか発酵末」を入れることで、肌にやさしく働きかけながら汚れを落とすのだそう。

秋田県産の「白ぬか」を使ったハンドソープ 02

洗浄成分がすべて天然素材であるのに加え、白ぬかの持つ上質な油脂成分(オリザノール、スクワラン)や、ビタミンE,B群がお肌に潤いを与えてくれます!まさに「秋田美 人!」の手になれるのです。

実際に洗ってみると、白ぬかと、米ぬか発酵末の成分が少し泡立ち、汚れを落としてくれます。
しかも、人肌に近い白ぬかの油分のおかげで、洗い上がりはしっとり!美白されているようにも!!

「白ぬか」は、横手市増田町の日の丸醸造さんから提供いただいているものなのだそう。
精米方法が近代化しているため、白ぬかを手にできるのは自家精米の酒蔵さんだけ。とのこと。
酒造りの工程で精米する際に出る「白ぬか」をポリッシュアップでは 住居用洗剤や入浴化粧品に生かしています。

主にハウスクリーニングを行っているポリッシュアップの近藤さんは、ハウスクリーニングを行えば行うほど、
使用する洗剤が増えることを感じ「洗剤を見直したい」と考えていたそう。
「口に入れられるほど『安全』なものはないか」と探していたところ、「米ぬか」を使った洗浄成分に出会い、
秋田県産の米ぬかで オリジナルの洗剤を作ったのだそう。
さらに、白ぬかは、使えば使うほど お肌が健やかになる と感じ、ハンドソープを作ったのだとか。

米どころ、酒どころならではの素材を生かした洗剤や入浴化粧品です!

秋田県産の「白ぬか」を使ったハンドソープ 03

ポリッシュアップ 秋田市外旭川字大畑49-1 注文:問い合わせ 018-869-9706
「白ぬかハンドソープ」で検索し、インターネットでも注文できるそうです。
秋田市内では、秋田贔屓、自然 食品店 スイートマーケット、秋田自然食品センターで取り扱っているということです。