ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年9月29日

2017 遊学舎まつり~遊んで、学んで、楽しい生涯学習~

今日は秋田市上北手にある、秋田県ゆとり生活創造センター「遊学舎」にお邪魔しました。
遊学舎2

明日明後日の2日間遊学舎で、2017遊学舎祭り~遊んで、学んで、楽しい生涯学習~というイベントが開催されます。
このイベントは、「遊んで、学んで、楽しい生涯学習」を基本に、遊学舎で学ぶ各サークル団体が約35団体集まり、
日頃の成果を披露します。発表の部、展示の部、体験の部、お楽しみコーナーなど多彩な内容となっていて両日ともフリーマーケットも開催しますよ!

ちらし

今回は16回目の開催ということですが、去年は約1500人の方が来たそうです!また、体験の部は子どもに人気で来た子達は1日中夢中で物を作るそうです。
発表の部や展示の部は大人も見て楽しめるものがたくさんありますので、小さい子から大人まで幅広い年齢層の方が楽しむことが出来るイベントになっています。
今年は新しくギャザリングやふうの実のストラップつくりなどの体験ができるそうなのでそちらも注目です。

サークルなどに入ってない人でも気軽に遊びに来て欲しいし、新しい出会いの場でもあるのでぜひお越しくださいとお話してくれました。

遊学舎3

入場無料ですし、内容盛りだくさんのイベントとなっていますのでぜひ明日明後日の2日間は遊学舎へ遊びに来て下さい。

2017遊学舎まつり~遊んで、学んで、楽しい生涯学習~
9月30日(土)10時~16時
10月1日(日)10時~15時30分
秋田県ゆとり生活創造センター「遊学舎」