ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS

News

秋田のニュース全てのニュース
新型コロナ無症状者の検査 県内2か所で
症状がない人を対象にした新型コロナウイルスの検査が県内2か所でできるようになりました。
高校サッカー明桜が27年ぶり4度目の優勝
全国高校サッカー選手権県大会決勝で明桜が秋田工業に勝ちました。27年ぶり4度目の優勝で全国大会出場を決めています。
県立スケート場 今季の営業開始に多くの人
県立スケート場の今シーズンの営業が始まり、多くの人が“初滑り”を楽しみました。
救急車が脱輪 女性死亡も「因果関係なし」
北秋田市消防本部の救急車が急病人を乗せて走行中、側溝に脱輪し、病院への到着が予定より14分遅れたことがわかりました。女性は病院に到着して間もなく死亡が確認されましたが、到着の遅れとの因果関係はないと説明しています。
「日本酒どうぞ!」あきた舞妓がおもてなし
秋田自慢の日本酒の試飲会が秋田空港で行われています。新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込む中、あきた舞妓も販売促進に一役買っています。
サイバー犯罪の対応力強化へ 初の競技大会
23日、インターネットを通じたサイバー犯罪への対応力を警察官が競う大会が初めて行われました。不正アクセスなどの具体的な事案を想定し、対応力の向上を図ります。
終戦75年 戦没者を追悼 恒久平和を誓う
終戦からこの夏で75年。戦没者を追悼する県の式典が秋田市で行われ、新型コロナウイルスの影響で例年よりも大幅に少ないおよそ250人が参列し、恒久平和を誓いあいました。
男鹿市で住宅全焼 火元の男性か 1人死亡
22日、男鹿市の住宅で火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。火元の82歳の男性と連絡が取れなくなっていて、警察が身元の確認を進めています。
政権発足後初 佐竹知事が菅総理と会談
佐竹知事は22日総理官邸を訪れ、政権発足後初めて菅総理大臣と面会しました。新型コロナウイルスの県内の影響や来年春に行われる知事選挙などについて話を交わしたということです。
4道県の知事サミット
北海道・北東北の縄文遺跡群の世界文化遺産登録を見据え、4道県の知事が国内外への情報発信や誘客に向け意見を交換しました。地域資源を活用した新たな人の流れの創出に向け連携を深めることにしています。
県職員の“ボーナス”引き下げ勧告
県人事委員会は県職員の期末・勤勉手当、ボーナスについて民間の水準に合わせて0点05か月分引き下げるよう勧告しました。引き下げ勧告は7年ぶりです。
季節は冬に向かって着々と
冬に向かって季節が進み、横手市で高速道路で作業を行う除雪車の出動式が行われたほか、各地でハクチョウの飛来が始まっています。
ドライブインシアター 秋田でも
新型コロナウイルスの収束が見通せないなか、車に乗ったまま映画を楽しめるドライブインシアターが秋田市で23日から3日間開催されます。会場となる旧空港跡地ではスクリーンの設置など準備が進められています。
ハピネッツ 北海道に大敗
バスケットボールB1、秋田ノーザンハピネッツは21日夜、アウェーでレバンガ北海道と対戦、100点以上の得点を許して敗れました。これで3連敗です。
新型コロナ60代女性が感染 延べ61人
秋田市に住む60代の女性が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
湯沢市在住の外国人が日本文化を体験
湯沢市の寺で市内在住の外国人が参加してある体験会が開かれました。
高校生が教養深める 芸術鑑賞教室
秋田出身の漫才師や落語家が登場し浅草の寄席のような舞台を作り出しました。秋田市の高校で芸術鑑賞教室が開かれ、会場は笑いに包まれました。
放射冷却 今シーズン一番の冷え込み
21日朝の県内は放射冷却の影響で冷え込み、ほとんどの観測地点で今シーズンの最低気温を更新しました。日中は気温が上がったため、朝との気温差が20度近くになったところもありました。この気温差もあって、各地、木々の色づきも進んでいます。
低コスト水力発電設備を公開
川や農業用水の流れを利用して発電する小水力発電を低コストで始められる設備を秋田市のベンチャー企業が県内の大学と共同で開発しました。
今季一番の冷え込み 雲海たなびく横手盆地
21日朝の県内は放射冷却の影響で冷え込み、ほとんどの観測地点で今シーズンの最低気温を更新しました。
新型コロナ60人目 60代の男性が感染
秋田市の60代の男性が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。県内での感染確認は今月11日以来で延べ60人となりました。
詐欺被害を防げ!録音機を配布
後をたたない詐欺被害の多くが不審な電話が端緒となっています。被害を防ごうと、湯沢警察署は電話機に簡単に取り付けられる録音機の配布を始めました。
交差点で衝突 軽乗用車が薬局に突っ込む
20日昼ごろ、横手市で車3台が絡む事故があり、はずみで1台が近くの薬局に突っ込みました。壁などが壊れましたが、薬局内にいた人にけがはありませんでした。
秋田駅の不審物騒ぎ “白い錠剤”は糖類
今月14日、JR秋田駅の列車の中で見つかった白い錠剤のような不審物について、警察が分析した結果、砂糖と同じような成分「糖類」だったことが分かりました。
北都銀行 顧客情報を記録したCD-R紛失
北都銀行が現金自動預け払い機=ATMを利用した顧客の個人情報を含む2万4000件あまりの取引内容を記録したCD-R1枚を紛失していたことがわかりました。これまでに外部への情報漏れは確認されていないということです。
想定以上…旧能代産廃からドラム缶651本
廃油入りのドラム缶が大量に違法投棄された旧能代産業廃棄物処理センターで、今年、3年ぶりにドラム缶の掘り出し作業が行われ、県の想定を超える651本が掘り出されたことが明らかになりました。
エビ中が佐竹知事を表敬訪問
アイドルグループ私立恵比寿中学、エビ中はライブで全国から集まったファンの前で竿燈、なまはげといった伝統文化や地元の高校生とのコラボを披露し、秋田のPRに一役買ってきました。そのエビ中が今年はテレビ番組で秋田をPRすることになりました。
続くクマの出没 緊急対策会議
県内では山から離れた人の生活圏でのクマの出没が相次いでいて、藤里町では住宅地でクマに襲われた女性が死亡しています。こうした事態を受けて県が緊急の対策会議を開き、市街地に出没した場合の対応方法や注意喚起の仕方などを確認しました。
3台絡む事故 横転した車から出火
19日朝、秋田市の交差点で車3台が絡む事故があり、横転した1台から火が出ました。通勤時間帯で周辺が2時間に渡って渋滞しました。
秋田犬にかまれて男女2人がけが
19日、大館市で飼っている秋田犬に男女2人がかまれ、顔や腕にけがをしました。つないでいたワイヤーが切れてイヌが逃げ出したため捕まえようとした際にかまれたということです。
毒キノコで3人が食中毒
秋田市に住む男女3人が毒キノコのツキヨタケを食べ食中毒を発症していたことがわかりました。このうち70代の男性が入院しましたが、現在は回復しているということです。