ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS

News

秋田のニュース全てのニュース
投資名目で160万円 「メッセージの文字化け解除」で65万円 詐欺被害相次ぐ
うその投資話を持ち掛けられ、北秋田市の男性が160万円をだまし取られる被害にあっていたことが分かりました。また横手市の男性は「女性からのメッセージの文字化けを解除するため」という名目で65万円をだまし取られました。
観光拠点 道の駅「十和田湖」登録 年内にオープンへ
小坂町が十和田湖観光の拠点として整備を進めてきた施設が、道の駅「十和田湖」として先月、登録されました。県内34か所目の道の駅として年内にオープンする予定です。
JR東日本秋田ペッカーズと秋田銀行がともに全国の頂点に
バスケットボールの企業チームやクラブチームが日本一を争う、全日本社会人プレミアムチャンピオンシップで県勢男子のJR東日本秋田ペッカーズと女子の秋田銀行がともに優勝しました。
今年も思い思いの個性的な装いで 秋田公立美大で卒業式
秋田公立美術大学の卒業式が18日、行われました。恒例となっている思い思いの姿で卒業生たちは旅立ちの日を迎えました。
秋田県キッチンカー協会が秋田市と災害時の協定
元日に発生した能登半島地震では水道などインフラの復旧が遅れ、いまだ多くの人が不自由な生活を余儀なくされています。今月中旬に被災地に入り、炊き出しの支援を行った秋田県キッチンカー協会が18日、秋田市と災害協定を締結しました。
秋田大学が新たな研究拠点 AIなどの高い知識持つ人材育成へ
秋田大学がAI、人口知能や情報通信の分野で高い知識を持つ人材の育成に力を入れるため、新たな研究拠点を設けました。
自分の身体知ってパフォーマンス向上へ 女性アスリート講習会
スポーツで最高のパフォーマンスを披露するためには健康管理が欠かせませんが、女性アスリートには特有の悩みがあります。その解決のため、水泳選手が食事の大切さなどを学びました。
夕方にかけて荒天 真冬並みの寒さに
県内は18日、沿岸を中心に風が強まっています。夕方にかけて荒れた天気となり真冬並みの寒さが続く見込みです。
氷上で熱戦 秋田市で「東日本ながぐつホッケー選手権」
スケート靴の代わりに長ぐつを履いて、氷の上のボールを追いかける「ながぐつホッケー」の大会が秋田市で開かれました。
軽乗用車と衝突 大型バイクを運転していた男性(56)死亡
16日夕方横手市で、軽乗用車と大型バイクが衝突する事故があり、大型バイクを運転していた56歳の男性が死亡しました。
秋田市に漁船漂着 見つかった遺体は北海道の75歳の男性
16日朝、秋田市の海岸で漂着している漁船がみつかり、中から男性の遺体が発見されました。遺体の身元は、3日前から行方不明となっていた北海道の75歳の男性でした。
ブラウブリッツ秋田 6000人超詰めかけたホーム開幕戦はスコアレスドロー
明治安田J2ブラウブリッツ秋田は、ホーム開幕戦でベガルタ仙台と引き分けました。
秋田市の海岸に漁船漂着 船内から男性の遺体
16日朝、秋田市の海岸で漂着している漁船がみつかり、中から男性の遺体が発見されました。
大森山動物園 今シーズンの通常営業開始
秋田市の大森山動物園が今シーズンの通常営業を始め、オープンを待ちわびていた家族連れなどが早速、動物とのふれあいを楽しました。
殺人未遂で男逮捕 刺された姉死亡の事件 ‟物音や大きな声”
由利本荘市で、同居する姉を包丁で刺して殺害しようとしたとして、31歳の男が逮捕された事件です。通報した母親は家の中で物音や大きな声を聞いてかけつけたところ、2階の姉の部屋で血を流して倒れている姉と、近くにいる弟を見つけたことがわかりました。
15歳~19歳の5人 建物に火をつけたとして補導 「盗んだライター用のオイルをまいて」
先月5日、由利本荘市の宿泊施設だった建物に火をつけたとして、警察は当時15歳から19歳までのあわせて5人を補導しました。5人は遊び仲間で「盗んだライター用のオイルをまいて火をつけた」などと話しているということです。
死亡した父親 死因は腹の打撲による出血 男を傷害致死で送検
自宅で父親を殴りけがをさせたとして、にかほ市に住む32歳の男が逮捕された事件で、その後、死亡した父親は腹の打撲による出血が死因とわかりました。警察は、傷害致死の疑いで男の身柄を秋田地方検察庁に送りました。
小学校で卒業式 児童が慣れ親しんだ学び舎巣立つ
小学校の卒業式が各地で行われています。秋田市では、市立小学校40校のうち33校で、15日に卒業式が行われ、児童が慣れ親しんだ学び舎を巣立ちました。
引っ越し近づくホッキョクグマ ユキ 多くの人が別れ惜しむ
男鹿水族館GAOのメスのホッキョクグマ、ユキの静岡への引っ越しが近づいてきました。GAOで会えるのは24日まで。多くの人がGAOを訪れユキとの別れを惜しんでいます。
循環器・脳脊髄センターや高校再編 あきたこまちRを議論
県は県議会で、収支が悪化している県立の循環器・脳脊髄センターについて、新たにアルツハイマー病の治療などにも力を入れて、経営の立て直しを図りたい考えを示しました。高校の再編、あきたこまちRについても知事が考えを述べました。
台湾チャーター便 新年度1年間の経済波及効果約10億円見込み
秋田と台湾を結ぶチャーター便について、県は新年度1年間でおよそ10億円の経済波及効果を見込んでいることがわかりました。
秋田市外旭川の新スタジアム 県の想定負担額について佐竹知事「30億円は約束ではない」
秋田市の外旭川地区で建設が計画されている新たなスタジアムについて、県は維持管理のための費用負担には否定的な見解を示し、整備費用についてもどの程度負担するか慎重に見極める考えを示しました。
“殺人未遂”で男(31)を逮捕 包丁で刺された姉が死亡
14日未明、由利本荘市で同居する姉を包丁で刺して殺害しようとしたとして31歳の男が現行犯逮捕されました。姉は搬送先の病院で死亡しました。
記録的大雨から8か月 支援が行き渡るよう秋田市で訪問活動続く
記録的な大雨の降り始めから8か月です。被害に遭った人に必要な支援が行き渡るよう、秋田市で訪問活動が続けられています。取り残される人がいないようにと、一人ひとりに寄り添っています。
春を告げる野菜「フクタチ」の収穫最盛期に
春を告げる野菜として県の南部で広く親しまれている「フクタチ」の収穫が羽後町で最盛期を迎えています。今年も青々とした葉を広げたおいしいフクタチに育ったということです。
同居する姉を包丁で刺した “殺人未遂” 男(31)を現行犯逮捕 姉は搬送先の病院で死亡
14日未明、由利本荘市で同居する姉を包丁で刺して殺害しようとしたとして、31歳の男が現行犯逮捕されました。姉は搬送先の病院で死亡しました。
父親の顔を殴りけが “傷害”で男(32)を逮捕 父親は病院で死亡
自宅で父親の顔などを殴りけがをさせたとして、にかほ市の32歳の男が逮捕されました。父親はその後病院で死亡していて警察が詳しいいきさつを調べています。
5589人が関門突破 公立高校入試1次募集の合格発表
公立高校入試1次募集の合格発表が行われ、県内の各高校で喜びの声が上がりました。積み重ねてきた努力が実を結び、あわせて5589人が関門を突破しました。
新スタジアム 事業費確保や収支めぐり市議会で厳しい指摘 市は理解求める
秋田市の外旭川地区に建設が計画されている新スタジアムは、およそ90億円の事業費を確保できるかや、収支などが大きな課題に位置付けられています。市議会からもこうした点に厳しい指摘が相次ぎ、秋田市は検討を続けるとして理解を求めました。
北秋田市で捕獲された野生イノシシ2頭が豚熱に感染
北秋田市で捕獲された野生のイノシシ2頭が、CSF=豚熱に感染していたことがわかりました。県内ではおととしに初めてイノシシの感染が確認され、今回で11頭となりました。
小坂町 住宅全焼 1人の遺体 潟上市でも住宅など全焼 1人の遺体
13日未明、小坂町で住宅が全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。また、潟上市でも住宅などを焼く火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。