ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS

News

秋田のニュース全てのニュース
お中元シーズン到来!秋田市の百貨店に恒例のギフトセンター 北陸の名産品も
お中元のシーズンを迎え、秋田市の百貨店にギフトセンターが設けられました。銘産品から生活必需品まで1000点以上の商品が並んでいます。
ライフル射撃場 停電で使えない状態が続く 今後のスポーツ大会への影響は
由利本荘市にある県立総合射撃場で落雷が原因とみられる停電が発生し、ライフル射撃の施設が使えない状態が続いています。今後、様々なスポーツ大会が予定されていますが、復旧のめどは立っていません。
岸田総理の退陣を迫る厳しい声も 自民党の車座対話 秋田市で開催
派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金事件を受け、自民党は地方組織の声を聞く車座対話を全国で行っています。秋田市で開かれた対話に参加した県内の党員から岸田総理の退陣を迫る意見が飛び出すなど厳しい意見が相次ぎました。
セブン-イレブンが秋田フェアを開催 秋田らしさと美味しさ、健康を兼ね備えた8商品を販売
コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブンは「健康秋田いきいき応援フェア」を開催しています。これを前に、関係者が佐竹知事の元を訪れ、秋田の食材を使った商品や減塩商品をPRしました。
「大きくなぁれ!」園児がサツマイモの苗植え 秋田市
秋田市の認定こども園の園児が、サツマイモの苗植えを行いました。秋の収穫に向けて、園児全員で成長を見守ります。
秋田市の男性が"日本一”の回転寿司職人に!4度目の挑戦で頂点
全国各地の回転寿司で腕を磨いた寿司職人が握りの出来栄えや接客技術を競う大会が、先月、東京で開かれ、秋田市の男性が"日本一"に輝きました。その男性が秋田市役所を訪れ、穂積市長に喜びを報告しました。
創部以来初!23歳新人女性監督 部員と一丸で目指す全県少年野球大会
来月の全県少年野球大会への出場権をかけた地区予選が14日から各地で行われます。秋田3区に出場する秋田市の雄和中学校は、学校で初めて女性の監督が指揮を執ります。社会人1年目、23歳の新人監督は、ある球技の経験を生かしてチームを指導しています。
高校ラグビー東北大会 県勢の秋田工・金足農・男鹿工の結果は?
全県高校総体の上位チームが一堂に集う、ラグビーの東北大会が秋田市で始まりました。県勢は秋田工業、金足農業、男鹿工業が出場していて、13日、それぞれ初戦を迎えました。
大仙市で先月通報があった強盗被害 通報は男性の虚偽と判明
先月、大仙市大曲で40代の男性から「後頭部に衝撃を受け意識を失い金がなくなった」と通報があり警察は強盗事件として調べていましたが、男性の通報が虚偽だったことがわかりました。
後を絶たない詐欺被害…12日だけで5件判明 もうけ話は必ず周りに相談を!
詐欺の被害が県内でも後を絶たず、12日だけでも新たに5件判明しました。うそのもうけ話をもちかけられた秋田市の女性は約530万円、美郷町の女性は240万円をそれぞれだまし取られています。
仙北市角館の31.8度をはじめ8地点で真夏日 秋田市でも29.1度を観測アツ~い1日に 明日も気温の上昇に注意
12日の県内は日差しがたっぷり降り注ぎ気温がグングン上がりました。ほとんどの地点で今年の最高気温を更新し、真夏日になったところもありました。
記録的な暑さ乗り越えて…サクランボの名産地・湯沢市三関地区で収穫始まる 出来は上々
県内有数のサクランボの産地・湯沢市の三関地区で、主力品種の佐藤錦の収穫が始まりました。今年は天候に恵まれ、実の付き具合が良く、甘みが乗ったサクランボに仕上がっているということです。
予算額を超える発注を正規の契約事務をせずに7件実施 職員2人を懲戒処分 由利本荘市
由利本荘市は道路維持と災害復旧の工事発注で不適切な事務処理をしていたとして、職員2人を懲戒処分にしました。
いざ国スポへ!仕事とパワーリフティングの二刀流 驚異のパワー・腰山選手 原動力は地元愛 秋田県男鹿市
今年、パワーリフティングの全日本大会で準優勝した男鹿市の腰山浩汰選手は、営業職として働きながら、仕事と競技の両立に励んでいます。出場予定の国民スポーツ大会「国スポ」への思い、そして、日本一にかける思いを取材しました。
女子バスケ・Wリーグのアランマーレ秋田 新戦力迎え強化 目標は「トップで昇格」
女子バスケットボール・Wリーグのアランマーレ秋田が、10月に始まる新たなシーズンに向けて、記者会見を開きました。新シーズンは2部で戦うアランマーレ。昇格を目標に掲げ、巻き返しを誓いました。
Facebookや副業サイトから…もうけ話を持ちかけられ金をだまし取られる被害が相次ぐ 秋田市
うその投資話や副業の広告をきっかけに、秋田市の男性2人がそれぞれ現金約290万円と約140万円をだまし取られていたことがわかりました。
秋田県沖が震源 県内で最大震度2の揺れ 津波の心配なし
午後7時33分ごろ秋田県沖を震源とする地震があり、秋田市などで震度2の揺れを観測しました。この地震による津波の心配はありません。
【訃報】由利本荘市出身の遠藤章さん 青かびから血液中のコレステロール値を下げる「スタチン」を発見 心血管や脳血管疾患の治療や予防に大きく貢献 90歳
秋田が生んだ偉大な研究者の訃報です。由利本荘市出身でノーベル生理学・医学賞や化学賞の候補者にも名前があがった東京農工大学特別栄誉教授の遠藤章さんが5日に亡くなりました。90歳でした。
洋上風力発電の低コスト化に向け 国の研究機関が風車の浮体式での実証実験を行う海域に由利本荘市とにかほ市沖を採択
洋上風力発電をめぐり、低コスト化を目指して、国などが風車を海に浮かべる浮体式での実証事業を行う海域に由利本荘市とにかほ市の沖合が採択されました。
高校生に地元企業の魅力を発信 由利本荘市で企業説明会開催
来年の春に卒業する高校生の就職活動が本格化しています。こうした中、高校生に地元企業の魅力を知ってもらい県内定着につなげようという企業説明会が由利本荘市で開かれました。
子育て世帯の応援に…NTTとグループ会社が家庭で眠る学用品を支援団体に寄付 
子育て世帯を応援しようと、家庭で眠る学用品が横手市の支援団体に寄贈されました。贈られた約230点の学用品は今月開かれる譲渡会で子どもたちに届けられます。
1200年の伝統 祖父から父・父から子へ…新たな歴史を紡ぐ にかほ市のチョウクライロ舞 
にかほ市で先月末に無病息災や地域の安寧を願う伝統行事、チョウクライロ舞が行われました。受け継がれてきた歴史はおよそ1200年。地域の子どもたちも担い手となり、今年も新たな伝統が紡がれました。
山口組系暴力団組員を逮捕 知人男性を脅迫し現金を脅しとった疑い
知人の男性を脅迫し現金35万円余りを脅し取ったとして30歳の男が逮捕されました。
ハピネッツ赤穂選手と契約合意を発表
秋田ノーザンハピネッツはシューティングガード/スモールフォワードの赤穂雷太(あかほらいた)選手と来シーズンの契約が合意したことを発表しました
都市対抗野球二次予選 TDKは日本製紙石巻に敗れ本戦出場を逃す
岩手県で行われている都市対抗野球二次予選 東北大会の敗者復活トーナメント4回戦で、にかほ市のTDKは宮城第一代表の日本製紙石巻に敗れました。TDKは2年続けて、都市対抗野球の本選出場を逃しました。
山形県庄内地方を震源とする地震で県内でも震度1を観測
11日午前9時58分ごろ山形県庄内地方を震源とする地震があり県内では震度1の揺れを観測しました。
見ごろを迎える!大館市の石田ローズガーデン 
約500種類のバラが植えられている大館市のバラ園が見頃を迎え多くの人が訪れています。
【訃報】由利本荘市出身 遠藤章さん5日に死去 
由利本荘市出身でノーベル生理学・医学賞や化学賞の候補にも名前があがった東京農工大学特別栄誉教授の遠藤章さんが5日に亡くなりました。
記録的大雨から間もなく11か月 治水対策の取り組みを紹介 災害への備え呼びかけ
去年7月の記録的な大雨から間もなく11か月です。国土交通省秋田河川国道事務所は、治水対策の取り組みを紹介するパネル展を開いて、大雨への備えを呼びかけています。
出没相次ぐクマ 住宅地の近くに居座ったら…行政機関と警察が対応訓練
人の生活圏への出没が相次ぐクマへの対応訓練が、横手市で行われました。住宅地の近くにクマが居座った場合を想定し、行政機関と警察の役割をお互いに確認しました。
秋田ノーザンブレッツ 今季初の公式戦で快勝 交流戦トーナメント優勝に前進
社会人ラグビー・秋田ノーザンブレッツは、9日、秋田市で今シーズン初めての公式戦に臨みました。新戦力の活躍が光り、相手を圧倒、白星でスタートを切りました。
竿燈まつりも登場!「東北絆まつり」開催 57万人あまりの人出
この土日、仙台市で開かれた「東北絆まつり」は、最終日の9日、仙台市中心部でパレードが行われました。天候にも恵まれ、2日間で約57万2千人が東北6県の夏祭りを楽しみました。
水道水から有害物質検出で…住民の健診や浄水装置整備費など盛り込む補正予算案 秋田県由利本荘市
集落の水道水から国の基準値を超える有害物質「六価クロム化合物」が検出された問題で、由利本荘市は、地区住民の健康診察や浄水装置の整備費用などを盛り込んだ補正予算案を市議会に提出しました。
都市対抗野球二次予選東北大会 第2代表決定トーナメント 県勢対決はTDKがJR秋田を破り4回戦進出
岩手県で行われている都市対抗野球の二次予選 東北大会 敗者復活トーナメントの3回戦は県勢同士の争いとなりにかほ市の、にかほ市のTDKが秋田市のJR秋田を破って4回戦にコマを進めました。
大仙市で住宅が全焼する火事 焼け跡から1人の遺体
9日夕方、大仙市で、住宅1棟が全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。火事のあと、火元の69歳の男性と連絡が取れなくなっています。
ハピネッツ キャプテン・古川の退団を発表 中山は残留
バスケットボールB1の秋田ノーザンハピネッツは、ガード・フォワードの古川孝敏選手との契約満了を発表しました。古川選手は、B1西地区の京都ハンナリーズに移籍します。ハピネッツは、ガードの中山拓哉選手との契約継続も発表しています。
たまの音を響かせ…そろばんで計算競う
“そろばん”の全県大会が秋田市で開かれ小・中学生が計算の速さと正確さを競いました。
ふるさと納税の返礼品で”駅長”に 新幹線に出発合図
秋田市はJR秋田支社と協力し、ふるさと納税の新たな返礼品として秋田駅の駅長体験プランを始めました。最初の体験日だった8日は中学生が“駅長”になりました。
豪太とモモの同居終了 発情の兆候なし 
男鹿水族館GAOでホッキョクグマの豪太とモモの繁殖を目指した同居=ペアリングが今年は終了しました。発情の兆候はなく当面、別々の展示場で飼育されます。
「一緒に住む家を買うために投資をしよう」 655万円の詐欺被害
大館市の40代の男性が現金655万円をだまし取られる被害にあっていたことが分かりました。SNSで親近感を持たせ、「一緒に住む家を買うために投資をしよう」などと持ち掛けられていました。
県立農業科学館でバラが見ごろ 園芸品などの販売イベントも  
大仙市にある県立農業科学館で恒例のバラフェスタと、園芸品や雑貨などの買い物が楽しめるイベントが開かれていて午前中から多くの人で賑わっています。
副業広告がきっかけ 約210万円の詐欺被害
副業に関する広告をきっかけに、八郎潟町の20代女性がおよそ210万円をだまし取られる被害にあっていたことがわかりました。