ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS

News

秋田のニュース全てのニュース
立憲民主党代表選 県関係の2議員は
立憲民主党の代表選挙が行われ、決選投票の末、泉健太氏が新たな代表に選出されました。立憲民主党に所属する県関係の2人の国会議員に受け止めを聞きました。
18日連続“感染者ゼロ”
県内では30日も新型コロナウイルスの感染者の発表はありませんでした。感染者ゼロは18日連続です。
LPガスの供給迅速に 災害想定訓練
大規模な災害が発生した際にLPガスを家庭や公共施設などに迅速に供給するための訓練が秋田市で行われました。
雪道での立ち往生を想定 訓練で対応確認
能代市で30日、大雪による災害を想定した訓練が行われました。関係機関が国道で立ち往生した車の救出や一時避難所を開設する手順などを確認しました。
店舗型の検査センター 大仙市にも
新型コロナウイルスのPCR検査を手軽に受けられる県内3か所目の店舗型のセンターが大仙市に開設されました。
白神山地の入山規制 見直し求める
再来年2023年に世界自然遺産への登録から30年となる白神山地は保護の観点から入山が規制されていますが、その規制の緩和を求める提案書が林野庁東北森林管理局と県に提出されました。
太平山三吉神社に電子案内板設置
タッチパネル式で参拝の作法や神社の情報を確認できるデジタル画面付きの案内板が秋田市の神社に新たに設置されました。これから年始に向けた準備が本格化する神社。新たな案内板で参拝客を迎えます。
県立大とNTTがラズベリー栽培で共同研究
情報通信技術=ICTを活用した農業の普及を進めようと、県立大学とNTT東日本が新たに協定を結び、ラズベリー栽培の共同研究を進めることになりました。
大館アメッコ市 例年通りの規模で開催へ
毎年2月に行われている大館市の伝統行事アメッコ市について、実行委員会は全国的に新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いていることから、今年は規模を例年通りに戻して開催する方針を決めました。
大潟村産米粉ギョーザ ヨーロッパに輸出
大潟村では民間と行政がともに米粉を使った加工品の輸出に力を入れていて、村内産の米粉で作ったギョーザが29日、ヨーロッパに向けて村を出発しました。
国連広報センター根本所長 SDGsへ連携呼びかけ
国連の活動を日本で広く発信する国連広報センターのトップが秋田放送を訪れ、発信力の重要性を強調し連携を呼びかけました。
藤里町に新たなキャンプ場オープン
冬場に入り県内のキャンプ場は、今シーズンの営業を終えたところが多くなっています。こうしたなか、冬も営業するキャンプ場が藤里町に新たにオープンし人気を集めています。
小野祐佳さん 由利本荘市のスポーツ振興大使に就任
東京オリンピックのカヌー・スプリントに出場した小野祐佳さんが、新たに地元・由利本荘市のスポーツ振興大使に任命されました。
“音楽で元気を”わらび座が和楽器で特別ライブ
劇団わらび座による和楽器を使った特別ライブが28日、秋田市で行われ、迫力あるパフォーマンスが多くの人を魅了しました。
秋田市議会開会 補正予算案は35億円余り
定例の秋田市議会が開会し、秋田市は新型コロナウイルスの対策費を中心とした35億円余りの補正予算案を市議会に提出しました。
スキー場を支援 「プレミアムスキーチケット」発行へ
コロナ禍で影響を受けた県内のスキー場を支援するため、県はリフトなどに使える割引券「プレミアムスキーチケット」を発行します。
新型コロナ15日連続発表ゼロ
県内では27日も新型コロナウイルスへの新たな感染の発表はありませんでした。発表ゼロは15日連続です。
登校中の中学生が車にはねられ大けが
27日朝、秋田市の住宅街にある市道で、部活動のため登校する途中だった男子中学生が車にはねられ大けがをしました。
イオンタウン能代 本格オープン
県北地区最大級の商業施設「イオンタウン能代」が27日、本格的にオープンし、多くの人でにぎわっています。
秋田県中小企業家同友会が新支部を設立
県内にある中小企業の経営者で作る団体=秋田県中小企業家同友会が新たな支部を設立しました。
来年の干支の大絵馬が完成
年始に向けた動きがこれから増えてきます。秋田市の神社では26日、毎年恒例、来年の干支の大絵馬が描かれ完成しました。
秋田市中心市街地でイルミネーション始まる
秋田市の中心市街地の冬を彩るイルミネーション=「あきた光のファンタジー」が始まりました。イルミネーションの明かりが街を温かく包み込んでいます。
県内1JA構想「2024年度実現は困難」
JA秋田中央会の斉藤一志会長は、県内に13あるJAを1つにする合併構想について、当初掲げた「2024年度の実現」は現時点では困難だという見通しを示しました。
14日連続で感染発表なし
県内では26日も新型コロナウイルスの新たな感染者の発表はありませんでした。感染者の発表があったのは12日が最後で感染者ゼロは14日連続となりました。
飲酒運転撲滅キャンペーン
例年飲酒の機会が増える時期を控え飲酒運転の撲滅を呼びかけるキャンペーンが秋田市で行われました。
潟上市飯田川地区と井川町の有線電話
有線電話の加入率が8割を超えている潟上市飯田川地区と井川町で新たな取り組みがはじまりました。
横手市“10万円”を対象外にも独自給付へ
国による新型コロナウイルスの経済対策の1つで18歳以下に10万円相当を給付する施策について横手市は、所得制限で対象から外れる世帯にも独自に給付する方針を明らかにしました。
新型コロナ病床などの新たな計画を了承
新型コロナウイルスの感染の再拡大に備え、県は感染者を受け入れる入院病床=医療機関のベッドの数を県全体でこれまでより16床増やし289床とするなど新たな計画をまとめました。
秋田市で初雪を観測
秋田地方気象台は26日午前、秋田市で初雪を観測したと発表しました。平年よりも11日遅く去年より16日遅い観測です。
大館市で住宅全焼 1人の遺体
26日未明、大館市の中心部で住宅1棟を全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。火事のあとこの家に住む66歳の女性と連絡が取れなくなっています。
県内景気「緩やかに持ち直し」4か月連続判断据え置き
日銀秋田支店は、県内の景気について、「厳しい状態にあるものの、緩やかに持ち直している」と4か月連続で判断を据え置きました。
イオンタウン能代 オープンを前に周辺住民が買い物
県北地区では最大級のショッピングセンターが、能代市に27日オープンするのを前に、周辺住民が一足先に買い物を楽しみました。
中学校校長 パワハラとセクハラ繰り返し停職6か月
由利本荘市の中学校の校長が複数の教職員に対して、パワハラ行為やセクハラ行為をしたとして、停職6か月の懲戒処分となりました。
東館小で浸水被害を想定した避難訓練
大館市の小学校で、近くを流れる川からの浸水被害を想定した避難訓練が初めて行われました。参加した児童たちは、避難の際に心がけることや、避難場所などを確認しました。
ガソリン・灯油価格は依然高水準 備蓄石油放出へ
県内のレギュラーガソリンの平均小売価格は、先週からわずかに値を下げましたが引き続き高い水準です。同じく高い水準が続いている灯油の宅配価格は、先週から値を上げました。
高校放送コンクール アナウンス・番組制作技術競う
高校の放送部がアナウンスや番組制作技術を競う秋田県高校放送コンクールが開かれ、参加者が日頃の練習の成果を披露しました
秋田商サッカー部にプロテインとボール贈呈
12月に開幕する第100回全国高校サッカー選手権に出場する秋田商業に大会の協賛企業から記念品が贈られました。
補正予算案 新型コロナ鳥インフル対策に4億円余
定例の県議会が開会し、県は新型コロナウイルスや鳥インフルエンザ対策の費用を盛り込んだ4億円余りの補正予算案を提出しました。
不祥事でセンバツ21世紀枠推薦を辞退
来年春に開かれるセンバツ甲子園の秋田県の21世紀枠推薦校に選ばれていた大館桂桜高校が部員の不祥事を理由に推薦を辞退したと日本高野連が発表しました。
新型コロナ12日連続で感染者の発表なし
県内では24日も、新型コロナウイルスの新たな感染者の発表はありませんでした。
「就職氷河期世代」支援へシンポジウム
いわゆる「就職氷河期世代」の正規雇用を支援するシンポジウムが秋田市で開かれ、官民一体となって非正規雇用からの転換を進めていくことを確認しあいました。
ワクチン3回目 秋田市は12月から順次
秋田市の穂積市長は定例の記者会見で新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種を12月から順次始めると発表しました。
3か月予報 降雪量はほぼ平年並みの予想
仙台管区気象台はきょう東北地方の来年2月までの3か月予報を発表しました。降雪量はほぼ平年並みの予想
年末ジャンボ宝くじ発売に列
1等前後賞合わせて10億円が当たる年末ジャンボ宝くじの販売が全国一斉に始まりました。秋田市の売り場でも販売開始前から“宝くじファン”が列を作りました。
今季の季節ハタハタ初漁予想日は28日ごろ
県は今シーズンの季節ハタハタについて初漁日の予想を明らかにしました。初漁日は28日ごろと予想しました。まとまった量の接岸は来月=12月中旬以降にずれ込む可能性があるとみています。
湯沢市で住宅火災 焼け跡から1人の遺体
日午前、湯沢市で住宅1棟が全焼する火事があり焼け跡から1人の遺体が見つかりました。火事の後、この家に住む60代の女性と連絡が取れなくなっていて警察が身元の確認を進めています。
県北部では平地でも積雪
冬型の気圧配置となり寒気が流れ込んでいる県内、県の北部では平地でも雪が積もりました。25日にかけても山沿いを中心に断続的に雪が降る見込みです。