ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS

News

秋田のニュース全てのニュース
自衛隊員“大麻使用”で懲戒免職 窃盗でも別の隊員が
陸上自衛隊秋田駐屯地の24歳の男性隊員が大麻を使用したとして、27日付で懲戒免職となりました。また同僚の私物を盗んだとして20代の男性隊員も懲戒免職となっています。
TDK野球部 投手陣支える奥村幸太選手に注目
7月東京ドームで行われる都市対抗野球に、にかほ市のTDKが3年連続で出場します。投手陣の継投で東北大会を勝ち抜いた今年のチームの持ち味は総合力。投手陣を支えるキャッチャーに注目しました。
新型コロナ 新たに12人
県内では27日、新たに12人の新型コロナウイルスへの感染が発表されました。
佐竹知事「参院選ある程度の投票率になる」
参議院選挙の秋田県選挙区について佐竹知事は、「ある程度の投票率になる」などという見方を示しました。また、この夏の節電については県民に無理のない範囲での協力を呼びかけています。
線路沿い5棟焼く火事 新幹線の車内で一夜過ごす人も
県内では25日、複数の建物を焼く火事が相次ぎました。大仙市の火事の現場はJRの線路沿いで、新幹線のダイヤにも影響が及び列車内で一夜を明かした客も出ました。
停電で秋田新幹線が約4時間にわたり運転見合わせ
27日朝、秋田新幹線が停電のためおよそ4時間にわたって運転を見合わせました。
秋田市出身の土田雅人さん 日本ラグビー協会新会長に
日本のラグビー界全体の舵取り役を担う日本ラグビー協会の新しい会長に秋田市出身の土田雅人さんの就任が決まりました。
サキホコレPRイメージキャラクターに壇蜜さん
2022年秋に本格デビューする秋田米、サキホコレのPRを行うイメージキャラクターに県は、横手市出身のタレント、壇蜜さんを起用することを発表しました。
参院選 期日前投票率2.88% 6月26日現在
今回の参議院選挙で、26日に期日前投票をした人は県全体で2万4000人余りに上っています。
新たな土産品を発掘 あきた食のチャンピオンシップ
新たな土産品や特産品を発掘する、あきた食のチャンピオンシップの審査会が秋田市で開かれ、秋田の味を売り込むバラエティに富んだ商品が並びました。
障害ある人の暮らしをサポート“介助犬の役割知って”
体に障害がある人の暮らしをサポートする、介助犬の役割を広く知ってもらおうと、26日、秋田市でイベントが開かれました。
大仙市JR沿線で5棟焼く火事 秋田新幹線が区間運休
25日夕方、大仙市で線路沿いの住宅など5棟を焼く火事がありました。けがをした人はいませんでしたが、新幹線が区間運休するなど影響が広がりました。
にかほ市で住宅などを焼く火事 焼け跡から1人の遺体
25日昼すぎ、にかほ市で住宅など5棟を焼く火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。火元の83歳の男性と連絡が取れなくなっています。
新型コロナ新たに34人の感染発表
県内では25日新たに34人の新型コロナウイルスへの感染が発表されました。
生け花の展覧会 秋田市で開幕
およそ140点の作品を集めた生け花の展覧会が秋田市で始まり、色とりどりの花々が会場を彩っています。
新型コロナ25日は新たに約30人発表見込み
県は25日新たに30人ほどの新型コロナウイルスの感染者が発表される見込みだと明らかにしました。病床使用率は24日時点で5.9%です。
県が秋の宮山荘の指定管理者の再公募を開始
県は湯沢市にある県所有の温泉宿泊施設、秋の宮山荘を運営する新たな指定管理者の再公募を24日に始めました。3月から行った公募では申し込みがなく、条件の一部を変更しての再公募です。
障害への理解を深めてもらおうと小学校で特別授業
障害への理解を深めてもらおうと大館市の小学校で22日に特別授業が行われました。講師は目が不自由な男性で、盲導犬との暮らしなどを児童に伝えました。
新型コロナ24日は新たに46人
県内では24日新たに46人の新型コロナウイルスへの感染が発表されました。先週金曜日に比べ15人少なくなっています。
大館市の児童 地元産エダマメ使用総菜パンレシピ開発
大館市の小学校でふるさと教育として地元産のエダマメを使った惣菜パンのレシピ開発が進められています。児童が考えたレシピをもとに試作が行われ、エダマメを生かした4つのパンができました。
東北6県の夏祭りをデザインした缶ビール
竿燈まつりなど東北6県の夏祭りが缶にデザインされたビールを大手メーカーが発表しました。今年は、6県出身の大学生がそれぞれ
新型コロナ 24日の発表はおよそ40人の見込み
県は24日はおよそ40人の新型コロナウイルスの感染者が発表される見込みだと明らかにしました。
今年もジュンサイ不作 日本一の産地に異変
収穫の最盛期を迎えている三種町のジュンサイは、2020年、2021年に続き不作になっています。生産量日本一の産地でいま何が起きているのでしょうか。
稲庭うどんの新たな味わい方を提案「みそたれ」
全国に誇る秋田の特産品、稲庭うどんの新たな味わい方を提案しようと新たなつけだれが開発され、23日、報道機関にお披露目されました。
木版画家・池田修三 生誕100周年記念作品展
にかほ市象潟町出身の木版画家、池田修三の生誕100周年を
衆院選 期日前投票はじまる 県内は143か所
参議院選挙の期日前投票が始まり、秋田市の会場でも有権者がさっそく1票を投じていました。
美郷町の新たな観光振興策 ネイチャーガイド
美郷町は2021度から新たな観光振興策としてネイチャーガイドの養成に取り組んでいます。湧水をテーマにした2022年度最初の講習を取材しました。
新型コロナ新たに35人 県の無料検査7月末まで延長
県内では23日、新たに35人の新型コロナウイルスへの感染が発表されました。
三種町の町道でひき逃げ 自転車の男児けが
22日夕方、三種町の町道で自転車に乗っていた小学3年生の男の子が軽乗用車とぶつかり左ひじなどにけがをしました。
各地真夏並みの暑さに 秋田市は今季初
22日は少し歩いただけでも汗をかく暑さでした。沿岸でも気温が上がり秋田市は今年初めて30度を超え真夏日となりました。
新型コロナ22日は新たに49人の感染発表
県内では22日新たに49人の新型コロナウイルスへの感染が発表されました。
駅のトイレに不審な液体入りペットボトル 危険性なし
21日JR秋田駅のトイレで不審な液体が入ったペットボトルが見つかり警察と消防が出動して回収にあたりました。帰宅時間帯で騒然としましたが液体に危険性はなかったことがわかりました。
美郷町のラベンダー園見頃 オリジナル品種も
美郷町のラベンダー園が見頃を迎えています。今年は3年ぶりに摘み取り体験や屋台が並ぶラベンダーまつりが開かれています。
67歳の医師が強制わいせつの疑いで逮捕
今年1月、40代の女性に抱きつくなどのわいせつな行為をしたとして、由利本荘市に住む67歳の医師が強制わいせつの疑いで21日逮捕されました。