ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年9月8日

観光におけるスポーツの力

2013年10月1日に大型観光キャンペーン
「秋田デスティネーションキャンペーン(以下「DC」)」が始まります。

この「観光」において、「スポーツの力」は大いに役に立てるのではないか。
廣田はずっとこんな想いを抱いていました。
2012年4月にもこの番組で、プロスポーツチームの応援に来たアウェーサポーターに話を聞いたり、
県の観光文化スポーツ部部長に話を聞いたりしました。

そしてこのDCが開幕する前の今こそ
「観光におけるスポーツの力を広く認識してもらうべき。今でしょ」と思いたち、
県内プロスポーツチームのトップに話を聞いてきました。

秋田に来るのがDCの一回ぽっきりではなく、
DCをきっかけに、秋田に来るリピーターになってもらう必要があることでしょう。
その「きっかけ」という意味では、
スポーツによるアウェーチームの来県も同じこと。
スポーツきっかけで知ってもらった秋田を「いいところだった」と思って、
秋田への思いを倍返しにして帰ってもらえれば、
スポーツ関係なく2回目、3回目の秋田訪問につながることでしょう。

そんなヒントがつまったじぇじぇじぇなお話聞けるはず!ということで、今回話を聞いたお二人がこちら。

「アウェイツーリズム」というサッカー特有のアウェイチームのサポーターによる文化を紹介してくださった、
サッカー・ブラウブリッツ秋田の運営会社秋田フットボールクラブ株式会社岩瀬浩介社長。

ブラウブリッツが目指すJリーグに行ければ、一日にウン千人という敵チームのサポーターが秋田を訪れる。
そんな日が月に二回ずつぐらいやってきます。
それだけですごい経済効果ですよね!?

ちなみに取材したのが廣田の誕生日「9月6日」だったため、新グッズをプレゼントしてくださいましたw
ありがとうございます~

お礼に宣伝しておきますwww
9月22日新発売の「サインボール」ですよみなさん!!!

そしてもう一方、日本一のブースターを誇るbjリーグ・秋田ノーザンハピネッツの運営会社
秋田プロバスケットボールクラブ株式会社水野勇気社長。

「まだ案の段階」と前置きをしたうえで、「試合観戦と観光をパックにしたチケットができれば、観光にも大いに貢献できますよね~」と目を輝かせて話してくださいました。

いずれチャンスは待っていても降ってきません。
つかみにいかないとね。

シュートは打たなきゃ入らない。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved