ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年08月15日

秋田のお花

8月18日(日)の「なんてったって日曜はスポーツ!」では、
ビクトリーブーケの話題をお送りします。

東京オリンピックまで、1年を切りましたね~!
表彰台で選手にメダルと一緒に渡される“ビクトリーブーケ”、みなさんご存知でしょうか?
このブーケに秋田の花が使われるかもしれません🌼

実は、2016年のリオ、2018年の平昌ではブーケが渡されていなかったんです…。
2020東京でのブーケの採用、そして日本の花卉(かき=お花)の素晴らしさを伝えることを目指し、
花卉生産や流通に携わるJA・企業などで作るビクトリーブーケプロジェクト
このプロジェクトに参加する、秋田中央卸売市場で花卉仲卸をする株式会社みづきにお邪魔して、大沢重己社長にお話を聞いてきました!!

ビクトリーブーケ

こちらが用意して頂いたビクトリーブーケ🌼✨
見た目は本当に華やかですよね~でもそれだけじゃないんです!
夏の暑さに耐えられるように、選手が持っても崩れないよう丈夫に、工夫されています♪

「バラだと思ったのに、バラじゃないんですかあれ!?」
「これが…菊?!菊に見えない…華やかですね~!」
なんて驚きつつ、知らない花の世界について教えていただきました。

ブーケを抱える林

頂いたブーケを抱えて…
いや~~~何度も言いますが、本当に華やか!
来年の東京オリンピック、秋田の花が表彰台に上がる選手の手に渡るかも…と思うと誇らしいですね。
詳しくは、8月18日(日)8:00~「なんてったって日曜はスポーツ!」お聴きください♪

最後に、「ABS news every.」の取材で先日伺った、
道の駅にしめに隣接するひまわり畑🌻
約30万本のひまわりが太陽の光を受けて金色に輝いていました~
今週末までは楽しめるということです。夏の思い出作りにぜひ!

ひまわり

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.