ABS秋田放送

2019年8月15日

秋田のお花

8月18日(日)の「なんてったって日曜はスポーツ!」では、
ビクトリーブーケの話題をお送りします。

東京オリンピックまで、1年を切りましたね~!
表彰台で選手にメダルと一緒に渡される“ビクトリーブーケ”、みなさんご存知でしょうか?
このブーケに秋田の花が使われるかもしれません🌼

実は、2016年のリオ、2018年の平昌ではブーケが渡されていなかったんです…。
2020東京でのブーケの採用、そして日本の花卉(かき=お花)の素晴らしさを伝えることを目指し、
花卉生産や流通に携わるJA・企業などで作るビクトリーブーケプロジェクト
このプロジェクトに参加する、秋田中央卸売市場で花卉仲卸をする株式会社みづきにお邪魔して、大沢重己社長にお話を聞いてきました!!

ビクトリーブーケ

こちらが用意して頂いたビクトリーブーケ🌼✨
見た目は本当に華やかですよね~でもそれだけじゃないんです!
夏の暑さに耐えられるように、選手が持っても崩れないよう丈夫に、工夫されています♪

「バラだと思ったのに、バラじゃないんですかあれ!?」
「これが…菊?!菊に見えない…華やかですね~!」
なんて驚きつつ、知らない花の世界について教えていただきました。

ブーケを抱える林

頂いたブーケを抱えて…
いや~~~何度も言いますが、本当に華やか!
来年の東京オリンピック、秋田の花が表彰台に上がる選手の手に渡るかも…と思うと誇らしいですね。
詳しくは、8月18日(日)8:00~「なんてったって日曜はスポーツ!」お聴きください♪

最後に、「ABS news every.」の取材で先日伺った、
道の駅にしめに隣接するひまわり畑🌻
約30万本のひまわりが太陽の光を受けて金色に輝いていました~
今週末までは楽しめるということです。夏の思い出作りにぜひ!

ひまわり

2019年8月1日

夏を沸かせた名キャッチャー

あっという間に8月ですね。
気が付けば、まもなく全国高校野球選手権が開幕します。
今年は秋田中央高校45年ぶりに出場します、応援しましょう!!

さてさて、甲子園の開幕が近い、ということは去年夏の甲子園からもう1年がたつんですね…。
金足農業の快進撃に、秋田のみならず全国の野球ファンが魅了されました。
私も試合を見て興奮し、金農ナインの活躍に感動の涙を流した一人。

そんな鴨下、なんと
元金農野球部 キャッチャー菊地亮太さん
先日、元金農野球部のキャッチャー菊地亮太さんにインタビューしました!!
元金農野球部 キャッチャー菊地亮太さん
菊地さんは、あの、日本ハムファイターズの吉田輝星投手から球を受け続けました。
現在も社会人チームで野球を続けているそうです。
元金農野球部 キャッチャー菊地亮太さん
甲子園での裏話、いま現在のお話などたくさんしてくれました!
ラジオの出演は初めてということでしたが、終始和やかな雰囲気で楽しく収録を終えました!もっと喋りたかった~!
この模様は今月の「なんてったって日曜はスポーツ!」で何週かにわたってお送りする予定です。
8月4日(日)も少しだけ放送しますので、是非お聞きください!
3ショット
ミーハーな田村修アナウンサーは、ちゃっかり写真を撮りに来ました…。

また、次回の日曜はスポーツ!では、IHに臨む秋田商業剣道部へのインタビューと先月幕を下ろした全県少年野球の決勝にすすんだ中学球児へのインタビューもお送りします☆
こちらもお楽しみに!
2ショット
キャッチャーポーズ(‘ω’)ノ

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved