ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月11日

高校3年生!!

こんにちは!関向です。
梅雨入り間近な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

ABSでもテレビやラジオで報道しているように、今年は新型コロナウイルスの影響で様々な大会が中止になっています。
インターハイを目指してきた高校生、特に3年生はまだ心にぽっかり穴が開いたような気持ちで毎日を過ごしているかもしれません。

今週の「なんてったって日曜はスポーツ!」では、そんな3年生に焦点をあてました。
目指していた全国の夢、その予選の舞台にすら立てなかった今年の3年生。
悔しい、悲しい、様々な思いを抱えて引退を決めた選手もいます。
そんな3年生の今の声をお届けします。

今回は、
①インハイ24年連続出場【秋田令和 ソフトテニス部】
②唯一の3年生女子部員【能代松陽 応援部】
それぞれの3年生に取材しました。

秋田令和ソフトテニス部は、先週土曜日6日に最後の部内大会を開きました。
ソフトテニスを始め一部競技では、夏の総体の代替大会開催も決まりましたがその大会には出場せず、この日に引退を決めた3年生もいます。
最後の試合がおわったあと、高校生活3年間についてや、部活動への思いを聞きました。

試合前、青空のもとで整列!

試合前、青空のもとで整列!

3年生のみなさん

3年生のみなさん めんこかったです

能代松陽 応援部パートは、竹本アナのナレーションでお送りします(^^)
3年生の今の思いを、どうぞお聞きください!!

2020年4月10日

夏は来ると信じて

こんにちは!ごぶさたしております、藤田です!
気づけば去年12月のハタハタ釣りで私のブログの時が止まっていました…スミマセン!!全集中・ブログの呼吸!!!

…さて、ちゃっかり入社2年目になりまして(’ω’)
本来であれば、3月末の魁星旗全国高校剣道大会の魅力や模様をアツく皆様にお伝えしたり、高校野球のリーグ戦や地区大会をたくさん見に行ったりして勉強するぞ!などと意気込んでいたのですが、ほぼすべてが中止に…。

実は私、秋田南高校剣道部に在籍していた当時、東日本大震災の影響によって県予選を勝ち抜いた春の全国選抜大会と、魁星旗の中止を経験しました。
対戦相手を研究して、朝鍛夕錬を積んでいた日々が一気に崩壊。
あの時の虚無感、喪失感は一生忘れません。
その時は4月頃から徐々に大会も始まって、夏の高校総体予選などは通常通り開催されましたが、今年は夏の大会も開催されることが危ぶまれている状況です。いま、この状況を受け入れざるをえない中高生の気持ちは、察するに余りあります。

そんななか、今週の日曜日放送の『なんてったって日曜はスポーツ!』では、去年、夏の甲子園に出場した秋田中央高校野球部の佐藤幸彦監督に電話でお話を聞いた模様をお届けします。。
休校中のこと、部活動が再開されて「夏は来ると信じて」練習に取り組んでいる球児たちについて伺いました。
快く電話インタビューに応じて下さった佐藤監督、ありがとうございました!

そして、番組の後半では、「スポーツフィッシング」についてお届けします。

栢森光さん

八郎潟でボートを出して、ガイドサービスを行っている、栢森光さんを取材してきました!

竿

栢森さんの車です。釣り人なら誰もが憧れる、車内に竿の山!

湖上の風景

岸からみる八郎潟も好きですが、湖上の風景もまたをかし。

栢森さんの八郎潟愛・釣り愛、ぜひお聞きくださいね。

あっ、それともうひとつ!
あまり告知されていませんが、ABS公式YouTubeチャンネル新型コロナウイルス対策動画がアップされています。

田村誉主在アナ

田村誉主在アナに看病されたり

看病

別になんも塗ってないのにこの病的な肌の白さです。日頃のスキンケアのたまものですね。

林さくらアナ

林さくらアナに「手を洗え」って脅されたりしています。
まぁ、この姿の林アナに言われたなら手洗い不可避ですよね。

こちらもチェックしてみて下さいねっっ!

へばまた次回!!!(4ヶ月ぶり…)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved