ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年05月28日

アマビエに願いを

どーも、廣田 with B&C でーす

人形・ビール・コーヒー

Beer&CoffeeでB&Cです。

写真中央、マサカの廣田です。まさかどころか、そっくりです。

4月10日放送のえび☆ステ「ちょっと気になるヨン」のコーナーで紹介した真坂人形

秋田市の真坂歩さんが特注の廣田人形作ってくださいました。

取材したディレクター曰く、「イケメンは人形にするのが難しい」ですって。

真坂さんが「試行錯誤の末、完成させてくださった」と信じています。

簡単すぎても困るので、あえて制作に要した時間は聞いておりません…

さて、この廣田人形、実は毎週金曜のえび☆ステのスタジオ内に隠れています。

放送中、どこかのカメラに映っているかもしれません。

他の出演者の後ろに廣田人形いることもあれば、廣田の後ろに廣田人形ということも…

MCとして立っているのが、本人ではなく、人形になっている日も?

そんなマサカ…

ぜひ探してみてくださいね。答えは、えび☆ステ公式Twitterでお伝えしています。

廣田人形は瓶詰めだった5月22日はえび☆ステの番組ロゴもエンディングで「青」に。

そして、出演者もみんなで青い衣装を意識しました。

えび☆ステメンバー

中継に出ていた田村誉主在ANも、実は「青」でした。

この日はお休みだった多可享子さんもご自宅で「青」着ていたそうです。

医療従事者に感謝・敬意・エールを。

県内の医療現場でも、今も高い緊張感の中での仕事が続いています。

我々が青を身に着けただけで、直接の解決にはなりませんが、こういった思いが少しでも広がることを願っております。

医療従事者のみならず、生活に欠かせないお仕事の皆さんにも感謝です。

 

さて、そこからさかのぼること1週間、秋田県も緊急事態宣言があけてからの5月15日。

JR秋田駅西口は、より「以前の日常」に近い光景が広がっていました。

休業していた店舗も営業を再開し、人通りも増えていました。

冒頭写真のBeerは、この日OPA1階にようやくオープンしたcreta Sで購入した「アマビエIPA」

IPAとは「インディア ペール エール」というビールの種類です。

「いつの日も プハーと飲める 飽きぬ味」 の略ではありません。念のため。

まぁその解釈も間違いではない…

CoffeeはOPA1階のナガハマコーヒーで購入しました。

今まで通りに利用することで応援できればと思います。

新型コロナウイルスの感染者やその家族に対しての差別的言動、又聞きに端を発した噂話が途中で変化して生まれた間違った情報や誤解による偏見、県外に行った人や県外ナンバーの車に対する誹謗中傷、必要不可欠な仕事をする方への暴言などなど。

皆さんの周りでもあったのではないでしょうか。

他人を責めたり傷つけたりしても、何の解決にもなりません。

「自分がされて嫌なことはしない」

今、自分の子どもに伝えながら、改めて自分の行動もよく振り返っています。

(根本的には、「自分がされて嫌だから」という理由で、そういう行動をとらないわけではないですが…)

5月27日時点で、秋田県内で新型コロナウイルスの感染者は一カ月半近く確認されていませんが、次にまた秋田で感染が確認されても、こういった事が起きないように願っています。

最近よく耳にするのが「ウイルスよりヒトの方が怖い」という言葉です。

アマビエに、ウイルスだけでなくヒトの嫌な部分もどうか抑えこんでくださいと願いながら、あまびえではなくキンキン冷えで、アマビエIPAしっかり味わいました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.