【リレーブログ】春が来る
3月になりました!2024年度もまもなく終わりですね。
2023年4月に始まったこの「アナウンサー リレーブログ」も
まもなく2年目が終わろうとしているということですね~
年度終わりの3月のリレーブログのテーマは「春が来る」です!
テレビ・ラジオは、春が来ると「改編期」で
番組編成が大きく変わり、終了してしまう番組も多いです。
昔の写真を探してみたら、
私の入社1年目の初めてのレギュラー番組
平日夕方の情報番組「ゆうドキっ」の最終回の写真が出てきました。
記念すべき初のレギュラー番組は
私がレギュラーに入ったせいで??わずか半年で終了しました。
そして、その記念すべき最終回で、私は“社会の窓”を開けたまま
リハーサルに臨んでいたもようです。
そんな初々しさが街に溢れる春、いいですよね。
年々、春を待ち遠しく思う気持ちが大きくなっている気がします。
冬の間、センサーが鈍っているような感じの「五感」が
春になり、一気に研ぎ澄まされ、感度良好になるのが好きです。
今回は五感ごとに春を分析してみます。
■視覚
(↑余談ですが、パソコンで「しかくしかく」と打って変換して、これが出てます)
やはり春になると一気に街中に「彩り」が増えますよね。
冬の間はなんとなく白と灰色のツートーンですが、
草木が芽吹き、花も咲き。青空を目にする機会も増えます。
秋田に来て、19年目の春が来ることになりますが、
秋田に来て1年目の新社会人の春に、
新しいスーツを着て、青空のもと、Mr.Childrenの「彩り」を聞きながら、
意気揚々と、当時は秋田市山王にあった社屋に出社していた光景を
今なお鮮明に覚えています。
■聴覚
春ならではの音もたくさんありますね。
新一年生が元気に登校するにぎやかな声とか、
新社会人のテキパキとした挨拶とか。
(あの“パリッとした”挨拶は、いつからその輝きを失うのでしょうか)
あとは、桜ソング・春ソング。
今年は何回、森山直太朗の「さくら」を口ずさむことになるでしょうか。
■味覚
ありますよね、春の味。
秋田に来て、山菜のおいしさを知りました。
■触覚
自転車のハンドルの握った感触って、なんか春を感じませんか?
(だんだん面倒になってきて枚挙)
■嗅覚
花のにおい。歓迎会の居酒屋のにおい。
春になったからこそ感じる香りもたくさんある一方で、
春先が「嗅ぎ納め」という香りもあるかもしれません。
たとえば、体を温めるために寒い時期にシナモンを重宝する方も多いかも?
ちなみに、我が家のシナモンといえば、こちらです
みなさん知ってますか?
本名「シナモロール」という人気キャラクターです。
パンの「シナモンロール」とは違って、お名前は「シナモロール」です。
なのに、愛称は「シナモン」です。難しい。
結局、春の五感の話は、なが~~~い前フリでしかなかったのですが…
保育園児の娘が「シナモン」大好きでして、家の中に人形やグッズがたくさんあり、
この一年は季節を問わず、視覚・聴覚で家の中で「シナモン」を感じています。
おそらく権利の関係で実物の写真を掲載できませんので、
わが娘のおえかきでご理解ください!!
この絵では、ちょっとまだイメージをつかめないみなさんのために、
第2形態もお見せしましょう。
もう少しヒントが欲しいみなさまにはこちらの最終形態。
ここまでくると、「あ、見たことある」という方も出てくるでしょうか。
念のため言っておくと、娘の絵は進化していますが、シナモロールは進化しません。
来年の春には、この娘の絵もさらに進化しているでしょうか。
それとも、違うキャラクターに興味が移っているでしょうか…
一年後の春もまた、楽しみに待ちたいと思います。
リレーブログ、次回の担当は藤田裕太郎アナウンサーです。