ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年12月20日

プラチナ世代博

ABS news every.取材記 2013.10.18(金)

取材記というよりも、半分回想録になっている最近の田村のブログです。

放送局である秋田放送は今年も数々のイベントを開催しました。

新しいタイプのイベントの1つが「あきたプラチナ世代博」でした。

10/18(土)と10/19(日)の2日間、県立武道館で開催されたこのイベントは、「輝きつづける大人を応援する」というコンセプトのもと「プラチナ世代博」と名づけられています。

褪せることなく輝きを放ち続ける貴金属のプラチナの元素記号は「Pt」。プラチナっちゅうのはすごいんです。

たいていの金属は「酸」に弱く、濃塩酸とか濃硝酸・濃硫酸で溶けてしまうんですが、金(Au)やプラチナ(Pt)は溶けません。

高校の化学で勉強した人もいるかとは思います。

そこで「王水」なるものが登場します。

濃塩酸と濃硝酸を3:1の割合でまぜた液体を「王水」と言います。
まるで醤油とみりんや 砂糖と塩のの混合比のような割合ですが、この液体がなんとPtやAuを溶かしてしまうんです。

だから恋人からもらったアクセサリーが本物かどうかを調べるには、濃塩酸や濃硫酸にぶちこんでみれば分かるって高校の化学の山岸先生がしゃべってました(笑)

つまり王水でなければとけないようなプラチナに準えて、いつまでも元気に活動を続けるプラチナ世代を応援するのが「プラチナ世代博」です。

イベント前日は準備が行われていました。
ターゲットは年齢を重ねた方たちです。
その皆さんの趣味や生活等に役立つおよそ60のブースが集まり、開幕にむけた準備が行われていたところを撮影に訪れました。


カメラは秋田ステージ宮崎淳くん

そしてスター錦野旦(にしきのあきら)さんも、輝き続けるプラチナ世代の代表としてステージに登場しました。
ステージ前日の錦野さんの画像をご覧ください。


やっぱりスターは勢いがありますね。同じ64歳とはちょっと違います。錦野さんは現在65歳。1948年の12/14生まれで取材したときはまだ64歳だったんです。今月誕生日を迎えたばかり、おめでとうございます。

当日は錦野旦氏や黛ジュン氏のトーク&ライブに加え、B&Bの往年のコントも披露されました。
一定の年代が大変喜びそうなラインナップですねー

で秋田放送のfacebookにも営業推進部の川口文平さんが書いていましたが、アナウンス部賀内部長の渾身の
「もみじまんじゅう」も「エビス堂☆金」で披露されたんです。

もみじまんじゅうの瞬間は撮影できなかったのですが、ハーレーに乗る賀内部長という衝撃の画像を田村のカメラも収めていたので、中継で見られなかった方、ぜひ、「あさ採りワイド秋田便」にメッセージをお寄せ下さい。

部長すんません おくればせながら掲載してしまいました。


このブースは・・・


ハーレーダビッドソン秋田!笑顔で跨っているのはるのは賀内ぶちょー


「特攻の拓」には出てこなそうなキャラクターです(笑)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.