ABS秋田放送

2019年7月18日

夏休みは絵本を読もう♪

7月16日(火)の「あさ採りワイド秋田便」
子育てに関する情報をお届けするコーナー「MAYAの子育てランド」

子どもたちにとって、もうすぐ夏休み。
ゆっくり家で絵本を読む機会も増えるのではないでしょうか。

青谷忍さん

ご自身も1歳8か月のママさんである
秋田県立図書館 サービス班 青谷忍さんに、
図書館2階の閲覧室西側にある「えほんのへや」を紹介していただきました。
平成17年10月にできた「えほんのへや」には、
常時約3800冊の絵本が置いてあるんですよ!

1か月ごとにテーマを設けて展示している「えほん展示」では、
1回の展示で200冊の絵本を選んでいるそうです。
8月6日までは「いろんなのりものだいしゅうごう」
その中から、
青谷さんおすすめの絵本と、酒井が気になった絵本をご紹介しました。

青谷さんのお子さんも、読んでもらうのが大好きだという絵本。
ラジオからもお届けしますよ!

7月30日、8月6日、8月13日、8月20日の「あさどり」火曜日では、
夏休みスペシャル企画!
おすすめの絵本を私・酒井の朗読でお届けします。

ぜひお聞きくださいね♪

2019年7月15日

あきべん 暮らしの法律ナビ

地元・秋田の弁護士が身近な法律問題を分かりやすく解説!

[2019年7月15日放送]

「民法が変わる~消滅時効がシンプルに~」

出演:湊 貴美男 弁護士
聞き手:関向良子


>>過去の放送はこちら

>>2018年度の放送はこちら

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved