ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年5月5日

ゲスト:久米克弥さん

5月5日のゲストは、秋田県体育協会にお勤めで、
秋田県バスケットボール協会 審判委員会 育成担当の久米克弥(くめ かつや)さんでした!

久米さんは「日本公認AA級」(ツーエーと読む)という審判の資格をお持ちです(2013年5月現在)。

これはすごいことなんです!
かなりハイクラス!

秋田県内でも久米さん含め、二人しかこの資格を持っていません!

これを持っていると、年末の全国高校選抜=ウィンターカップや、
年始の全日本総合=オールジャパンといった全国レベルの試合で審判を担当することができ、
なおかつ久米さんレベルになると準決勝などを担当したこともあるそうです。

審判に大切なのは
「決断力、体力、そして予測する力」

久米さんのこのような話を聞いていて
審判も一人の「アスリート」だなと感じました。

求められている能力は、実は選手とあまり変わりありません。

「着ているユニフォーム」と「立場」は違っても、
瞬間瞬間で力を発揮するという点においては、プレーヤーと一緒です。

ましてや試合中に冷静さを保てる選手ほど名選手であるのと同様、
冷静に試合をコントロールしてさばけるほど審判としての能力も高いですよね。

奥が深いぜ審判シリーズ。
次回は、サッカーの審判をお招きしますよ!

ちなみにこの番組の宣伝を、県バスケットボール協会のホームページにも掲載していただきました!w


ありがとうございます~。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved