ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2024年1月28日

ポップスを歌う時は「KEN」ケンという名前ですって❕

毎月第4日曜日は、男鹿市の浮田産業輸送株式会社の浮田忠勝さんのご紹介で、素敵なゲストをお迎えする日です。今年最初のゲストは、いつもナビゲーターとしてお手伝い頂いている杉本健太郎さんをゲストとしてお迎えしました。

画像①

今回は、主に昨年の12月10日に大仙市の大曲市民会館大ホールで開かれた『山川大輔40周年・杉本健太郎5周年、親子共演メモリアルコンサート』を振り返ってのお話をお聞きしました。秋田県出身の舞踊家や歌手10人をゲストに迎え、スペシャルゲストは山形県出身の演歌歌手、北見恭子さんでした。

大曲市民会館の大ホールには、たくさんのお客様が入り、長時間にもかかわらず最後まで、多くの皆さんが大きな拍手と笑顔で喜んでいらっしゃいました。健太郎さんは、自分の出番が来るぎりぎりの時間まで、駐車場の案内やお弁当の手配まで何から何までこなしている様子を見て、すごい!と思いました。だって、2分ぐらいで、ステージ衣装に着替え、歌は完璧に歌っちゃうのですから!

このコンサートで健太郎さんが歌ったのは、もちろん「サムライ」と新曲の「For You」。ポップスを歌う時はKENという名前にしたんだそうです。サムライは、すでに音楽番組にリクエストが来るほど人気の曲になっていますが、「For You」も、皆さんに大好評でしたよ。

画像①

やはり、ABS秋田放送のカラオケ大賞で優勝したこともあるお父様の子供ですね。張りのある声と、何でもこなしちゃう行動の俊敏さ、トークの上手さは、ちゃんと受け継いでいます。
忙しすぎて、なかなか秋田に来られない健太郎さんですが、またスタジオでお会いする日を楽しみにしています。

画像①

2024年1月21日

1月21日まめだすとーく

この日のゲストは、リスナーさんからの情報でおいで頂きました、にかほ市出身の最上谷智和子(もがみや ちわこ)さんです。

画像①

秋田市在住の作詞作曲家・高岡輝己先生の曲でCDデビューした最上谷智和子さんのデビューコンサートに出かけた方から、「最上谷智和子さんは、歌うだけでなく、ダンスもそれはそれは素晴らしいものだった。ぜひスタジオにゲストに招いて、インタビューしてほしい」とご紹介いただき、高岡輝己先生と一緒においで頂きました。

デビュー曲は、『セ・ラブィ(歌こそ人生)
最上谷さんの心情をよく表している曲が出来て、高岡先生からこの曲を頂いたとき、とても感激したそうです。

画像②

最上谷智和子さんはにかほ市出身。昭和44年中学卒業後、SKD松竹歌劇団の養成学校に進み入団し活躍した方でした。そのため特技は、ジャズダンス・エアロビクス・日本舞踊・民舞…趣味は民謡の三味線です。日本舞踊では、藤陰流名取(藤陰真奈忍)を襲名しています。

画像③

何でも、こなせる最上谷さんですが、歌だけは、自分のオリジナル曲はありませんでした。
そこで、2020年(令和2年)から作曲家の高岡輝己先生に師事し現在に至ります。2022年には、羽後町歌謡祭で優勝しています。とても姿勢が良く、立っているだけでオーラが感じられます。ステージが良く似合う大人のエンターティナーですね。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved