ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年12月12日

読み聞かせ隊・金足西小学校

ドラえもんの「階級ワッペン」で言ったらまだ上等兵の田村。
「読み聞かせ隊」を約1か月ぶりに拝命し、12/10(火)秋田市の金足西小学校に行ってきました。

「金足西小学校」と言えば・・・
『どじょっこふなっこ』の発祥の地でございます。

以下は金足西小のWEBを抜粋したものです

1936年 昭和11年5月、体操と合唱の普及で全国を巡っていた東京玉川学園の一行が、金足西小を訪れました。
その日の晩の歓迎会で詩吟調にうたわれた「どじょっこふなっこ」を聞いて、玉川学園音楽教師だった岡本敏明先生が合唱曲に作曲したのが、現在広く歌われている「どじょっこふなっこ」です。

田村が秋田に来た1997年、この歴史を初めて聞いた時、言われてみれば「っこ」だとか「しが」だとか「べな」という秋田の言葉がふんだんに使われてるな、と思ったものです。


1995年に校舎の前に建てられた歌碑です

閑話休題、今回は1年生32名+保護者 の「親子学習会」として朗読をしてきました。

読んだのは岩崎書店「としょかんライオン」

作:ミシェル・ヌードセン
絵:ケビン・ホークス
訳:福本友美子

素敵な話でした。金足西小の1年生はとってもいい子たちで、元気がありながらも朗読になると膝を抱えて、シーーーーーーーーンとして話を聞いてくれました。

「ルールを守って利用する図書館にある日突然ライオンがやって来た」

こんなことがあれば報道フロアには幹事社連絡が入り、各局のトップニュースになり、次の日の新聞の一面を飾ることになるのですが・・・ これは絵本ということでご理解ください。

図書館というパブリックな場所を通して、優しさや、理解する心、杓子定規じゃない臨機応変さを感じ取れる絵本だと思います。同時に百獣の王ライオンもかわいく見えてしまいました。

そのあとはお決まりの早口言葉もやってもらいました。
金足西小学校ではたまに早口言葉も練習しているとのことだったので、どうぞラインナップに加えて下さい。

手軽に簡単にチャレンジできる早口言葉でかつ現実味のある言葉「マサチューセッツ州」は最近の田村の鉄板早口言葉です。

この「マサチューセッツ州」ある女の子のお母さんがお見事でした。
無茶ぶりにも関わらず、3回連続でパーフェクトに体現しました。
みなさんから盛大な拍手を受けたことは言うまでもありません。

子供達に早口言葉を練習させている時も ご家族のみなさん面白いですね。よく見るとみんな小さな声でぶつぶつ唱えてます(笑) 自宅で誰も見ていないところで練習してみてください。過去の田村の読み聞かせ隊のブログにも細かいことは掲載しています。

もう1つ読んだ話は「スイミー」

田村の小学校2年生のときの教科書に載っていた話です。
中仙小のときに読んだ「スーホの白い馬」と同様読み継がれる話、教科書に掲載され続ける話はやっぱりあるんだなと感じてしまいます。

こちらの話は簡潔に数分で読み終えてしまいました。

今回、親子学習会として「読み聞かせ隊」の朗読を披露しましたが、あまりご家族のみなさんにアドバイスらしいことを話せなかったので、ここであえて記します。

とにかく「大きな声」で「はっきり」と読むことが何よりもポイントです(夜間は除く)
つっかえようが、とちろうが関係ありません。
それよりは「明るく」「大きく」「はっきり」と読むとそれだけで及第点になります。
ですからどうぞ家庭でお子さんに本を読んで聞かせるときは、その点に力を入れて読んでください。

「幼稚園児へのアドバイスみたい」と言わないでくださいね。
これが ド・基本です。THE 基本 です。

はっきりとして大きな声は人を引き付ける力があります。登場人物で声色を変えるとかそんなのは
二の次で、子供たちは大きな声を「耳と皮膚」で聞きその感覚を脳内に伝達して、さらに絵本の「絵」を見て脳内イメージを膨らませて頭に焼き付けることと思います。
聴覚だけじゃなくて、空気を震わせる大きな声により感覚・触覚で聞いているような感じです。

実際に読んでみようという方は騙されたと思ってやってみてください。
子供に「うるさい」と言われたら声量を落としてください(笑)

みんな手を挙げて質問したり、早口言葉をやってみたいと言ってくれたり、金足西小の1年生は本当にみんないい子たちばっかりでした。

ちなみにこの地域はラグビーが盛んです。

金足西小学校の丸山岳人校長です。
なんと学生時代 ABSの報道部でアルバイトをしていらっしゃったそうです。
たまに秋田放送前の道路を通ると「変わらないなあ」と思われるとのことでした。
その頃のアナウンサーは神永さんや 依本さん そして名字の変わっていない美知子さんもいたとか・・・ ン十年前ですな。

保護者の方が田村にわざわざおやつまで用意してくれました 
しかもちょっと写真を加工して(笑)LINEのキャラを数か所に配置してます。
手間かけてくださってます・・・

金足西小学校の皆さん、ありがとうございました!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.