ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年12月5日

産業競争力協議会

ABS news every.取材記 2013.11.19(火)

秋田をはじめ東北6県+新潟県と国などが 11/19(火)「東北地方産業競争力協議会」を設置しました。
その第1回の協議会が秋田市の秋田キャッスルホテルで開催されました。

地域によって産業の特性などは大きく変わります。
九州と東北は ≒ではありません。
だから改めて地域で連携して、産業を発展させましょう。
そのために連携して地域の産業界の声を国の政策に反映させましょーというのが狙いです。


華麗なる一族のような・・・

官民一体となって成長戦略に取り組むのも目的なんですが「言われなくてもこんなことやってるよ」という声も出てきそうです。

けれども、責任ある立場の人たちが一堂に会して同じ場で同じ空気を確認するというのは大事なことです。
しかも、県の長がいるということはダイレクトに施策に反映させやすくなるでしょう。

知事じゃなくて、もっと下の人を行かせたら

部長「前回の協議会では○○な意見が多数ありました」
知事「・・・そうか ふーん」
部長「各県も力を入れるみたいです」
知事「○○ねえ ・・・ じゃああとで対応しよう」

みたいな温度差が生まれてかねません。

顔を見て表情を読み取り、熱意や言葉の温度を直に感じるというのは大事なことです。

アナウンサーも同様、記者が書いたものをただ机の上で伝えるよりは、自分で見て聞いて嗅いで味わって感じたことの方がより伝えることができるはず。

というわけで、テレビ新聞でおなじみの皆さんが勢ぞろいしました。

場所はホテル7階にある宴会場 スカイバンケット「アゼーリア」
ホテルのWEBによると広さ272平方m≒83坪、天井高2.7mで、利用人数は着席100名、立席150名のフロアです。
利用料金は1時間8万円となってました(驚)


カメラはヴィジュアルスペース中村茂昭さん

協議会は各県知事や地元企業経営者、それに学識経験者など25人で構成されています。

青森県 三村申吾 知事(この日は代理出席)
岩手県 達増拓也 知事
宮城県 村井嘉浩 知事
秋田県 佐竹敬久 知事
山形県 吉村美栄子 知事
福島県 佐藤雄平 知事
新潟県 泉田裕彦 知事

有名人が勢ぞろいです。

そのほか、北都銀行 斉藤永吉 頭取、由利工業グループ 須田精一 代表、東北みち会議 鐙啓記 理事長などがメンバーです。


元外務省 達増知事(左)。元自衛官 村井知事(右)

最近は龍角散でおなじみ猫好き佐竹知事(左)。その佐竹知事とよく電話で相談するという吉村知事(右)

田村がエレベーターで一緒になった佐藤知事(左)。アルビレックスのサポーター泉田知事(右)

東北の中小企業の声を吸い上げるための企業や市町村からのアンケートも実施します。

今後は各ワーキンググループが作られて個別に議論が進められます。

(1)復興からの新産業創出
(2)地域資源の新たな魅力発掘
(3)ものづくり産業の戦略的育成

そして来年3月までに国の政策への提言として東北地方の成長戦略をまとめます。


斉藤頭取の後ろ姿

パソコンで要旨をまとめつつ原稿を書きながら写真を撮る(笑)

Hi R, long time no see!
Don't you remember something from these pictures?
It's the old story, haha 😛
(supervised by Mariko Sugawara)

成長戦略に求められるのは景気回復と元気回復。
東北の一致団結が求められます。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.