ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年12月3日

流行語

ABS news every.取材記 2013.12.2(月)

毎年の流行語を決める『2013 ユーキャン新語・流行語大賞』が12/2に発表されました!

・東京五輪招致で披露された「お・も・て・な・し」
・予備校講師で田村と同じ漢字の林 修 氏の「今でしょ!」
・某公共放送の連ドラの「じぇじぇじぇ」
・秋田放送でも放送したドラマ『半沢直樹』の「倍返し」

発表を前に、秋田市で街頭インタビューを敢行してきました。


これを撮影したのはヴィジュアルスペース中村茂昭さん。100m離れたところから撮られてました。んでそのマザーを「Grass Valley」に短時間キャプチャーして「Ctrl+T」で静止画を作ってファイルに出力して、出来た画像がこの2枚です。茂さんありがとうございます。われわれのクルーは中村亮(リョウ)記者と秋田ステージ 宮崎淳(ジュン)カメラマン。2人とも流行語たくさんあるんだよねー

しかも、願わくは「オリジナルの流行語」っていう縛りでインタビューをしたんですが・・・
なかなか「テレビでおなじみの言葉」以外を身の回りで使っているというのは少ないでしょうし、いきなり質問されてもすぐに思いつかないですよねー


みなさんありがとうございました。このほかにもたくさん答えてくださいました。
そーいえば県南支局からのタレこみによると、竹刀をもった小松チルドレンもいたみたいですが・・・

ちっちゃい子がいる家庭ではほのぼの系の言葉もありましたし、流行語という範疇とは違うのかもしれませんが、「えいっ」って中村亮記者と一緒に放送しちゃいました。

どんな言葉が出たかは番組をご覧のみなさんだけの知識にしておいて、まずはお忙しい中、街頭インタビューにお付き合いくださり本当にありがとうございました。
足を止めてお時間を頂戴しました。感謝申し上げます。


学生の彼は、1回聞いたとき思いつかなかったんですが、わざわざ戻ってきてくれて「思いつきました!」と言って答えてくれました。
ばっちり使いましたよ!悪い写真をアップしないよーにね

ちなみに去年の大賞は「ワイルドだろぉ」です。


宮崎くんが撮影した上からの映像。よく見ると・・・・


ウォーリーを探せ!!

この時間帯なんと半径100m以内にABSが3クルー、AABは2クルー、AKTは1クルーいました。
この近辺マスコミでにぎわってました

次の日・・・ 12/3(火)昼過ぎ会社の前で落語家の桂三若さんにお会いしました。

三若さん、開口一番「昨日の流行語おもしろかった~ ネタですやん」と、お褒めの言葉(?)をいただきました。うん 確実に褒めてないような気がします・・・
きっと「芸人さんの予想を越えていることが放送されたこと」にびっくりしたんでしょう(笑)


敏腕編集マン(元カメラマン)であり現在は記者の中村くん。
「流行語は?」って聞いても答えれくれませんので「君は6時までここから出られない」にしておきました。


カメラの宮崎くん。ベーシストだってことがわかりました

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.