ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年10月16日

県民フェスティバル

ABS news every.取材記 2013.09.23(月)

9/23(月)は秋分の日で祝日です。こんな日は和やかな話題がぴったりです。秋田市のエリアなかいちにある「にぎわい交流」に取材に行ってきました。

取材内容は「第3回県民フェスティバル」

これは「国民文化祭・秋田県開催を祝う会」が主催するイベントで、7団体およそ 150人が日ごろの練習成果を披露する場です。

文化の国体・国民文化祭が来年秋田で開催されます。
各文化団体はムードを盛り上げると同時に、文化には様々な活動があるんだということを知ってもらうため開催されました。


女声合唱団「る・それいゆ」の発表


きょうのカメラマンは菅原陽久くん ちょいわるです
小銭入れ 見つかってよかったね(笑)


鶴岡慶子さんじゃあないですか?
どーしたんですか? その衣装は???

なんと会場で偶然にも「あさ採りワイド秋田便」木曜パーソナリティ鶴岡慶子さんをみつけました。そういえば以前番組内ででタップの話をしてましたもんね。思い出しました。


タップダンスかっこよかったですよー
鶴岡さんのステージもしっかり見させてもらいました。
あさ採りワイドとは思えない力強さと宝塚の空気を感じました


ほら鶴岡慶子さんです


早川みかさんも かっこいいですねー
シルエットは文化よりサーフィンの菅原陽久くん

こうした様々なものが文化なわけです。
スポーツとも違って、誰でも楽しめる要素は多いと思います。

国民文化祭は2014年10月4日から11月3日まで来年秋田で開催されます。文化に携わる多くの方の来県をこころからお待ちしています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.