ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年09月5日

船川港スケッチ

ABS news every.取材記 2013.08.29(木)

天気スケッチ取材です。

日常を切り取るような取材で、事件事故とはちょっと色合いが違う取材です。「ヤンマーがお送りする天気情報です」とリカちゃん人形が週5日カメラに向かって語りかけています。
あの天気コーナーでは、単純に天気予報を伝えているだけではありません。

気象に関連する映像や季節を感じられる映像など「ニュース」というほどではないけれど、季節の話題、天気の話題、手紙の時候の挨拶、のような映像をお送りすることでほっとしてもらおうとか、季節を感じてもらおうとするわけです。

この日のテーマは、ただ1点「不穏な曇り空」
大雨のちょっと前というようなイメージの撮影を命じられたので、竹内誠カメラマンと一緒に男鹿市の船川港(ふなかわこう)という港にお邪魔しました。船川漁協がある港です。

こういうのは、どこかに取材に行ったその足で行くのが定石。
わざわざそのために記者とカメラマンを1クルー取材に出せるほど人員は潤沢ではありません。

「行きがけの駄賃取材」とでもいいましょうか・・・

竹内カメラマンも、すごい課題を自分に課して撮影しました。
ほとんど三脚の場所を動かさず、いろんなものを撮影しようという試みです。
三脚はグルグル回るので、自分とカメラを360゚回転させながらあらゆるものを撮影していました。

よくわからないかもしれませんが、カメラマンと報道関係者制作関係者は笑ってくれると思います。

田村は例によって、360゚回転しながら撮影している竹内さんの周囲を360゚回転しながら撮影していました。わかりにくいか?


イエーイ 先輩に撮影させながらまたセルフタイマーをつかっちゃったぜ

この映像は誰が?いつ?どこで?何を?撮影した映像ですよという、業界で言うクレジット【credit】を撮影しています。


クレジットの撮影

映像の頭にそれを10秒程度つけることで、どんな映像かがわかります。だって飛んでる鳥のアップや船を撮影しても、それが映像見ただけではどこなのかも分からないですよね。
だからテレビ取材ではこんな習慣があります。

ほとんど業界人向けの内容になりました。
お粗末さまでした・・・

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.