ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2012年9月30日

体力測定

スポーツの秋!!!

観るスポーツ、体験するスポーツいろいろとあると思いますが、この「スポーツの秋」を一つのきっかけに「運動を始めてみたい!」と思う方も多いのではないでしょうか!?
そんなあなたにオススメ!!
秋田市八橋にある「県スポーツ科学センター」では、健康体力づくりに向けて体力測定ができるんです!!!
身長・体重・肺活量・長座体前屈など学校の体力測定などでもおなじみのものから、
エアロバイクでの持久力テスト

瞬発力が問われる「全身反応測定」。
ライトが点いたら、小ジャンプをします。

瞬間的な脚力がわかる「脚伸展パワー」

おまけで測定したのが、点灯した赤いランプを押していく「眼と手の協応動作」。
反応の速さだけではなく、視野の広さも大切。

廣田の測定結果は、こちら

凸凹というか…

いいものはアスリートに近いぐらい好成績ですが、筋力系はずいぶん低い。。。
まぁ成績に一喜一憂するのではなく、これを基に今後の自分の運動の目標・計画をたてればいいのです~!

今回、測定・指導してくださったのは県スポーツ科学センターの加賀誠幸さん。

県スポーツ科学センターでは、いつでもこういった体力測定ができますし、今後栄養学の講座なども開かれるみたいです!

スポーツを「科学する」。
さらなるレベルアップのために活用してみてはいかがでしょうか!?

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved