ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年12月1日

栄枯盛衰

どうも、毎年あなたの流行語、廣田裕司です
廃れたくないものです。。。

12月1日のごくじょうラジオでは
今年の新語・流行語大賞発表直前ということで
「流行語」をテーマに
皆さんの中での流行語や、
流行語大賞の予想を中心にお送りしました。

リスナーの皆さんからの大賞予想は
「ダメよ~、ダメダメ」でした。

そして、結果は!?

大賞は
キターーーーーーー!!!!

「ダメよ~、ダメダメ」「集団的自衛権」だそうです

日本エレキテル連合、
来年に向けてのプレッシャーが尋常じゃないと思いますが(笑)
来年の活躍も楽しみにしてます!

■「ありがとう」を大切に

葬祭アラカルトのコーナー
JA葬祭レゼールの鈴木厚子さん

JA葬祭レゼールの鈴木厚子さん

今回は
「ありがとう」の言葉の大切さを改めて教わりました。

当たり前の事でもきちんと「ありがとう」を言えてますか?

いますよね、「ありがとうございます」のその一言を言えない人。
言われることを期待するものでもないですが、
でも人格が透けて見えます。。。

鈴木さんいわく、
「ありがとう」を唱えていると
心もからだも元気になり、いいことがたくさん起こるようになてくるそうです。

だからといって、
気持ちのこもってない「ありがとう」はダメよ~、ダメダメ

■世界で一番大きな絵

ゲストは
秋田市の桜小学校ふれあい企画実行委員会の委員長
地主真樹(じぬし まき)さん

桜小学校ふれあい企画実行委員会の委員長 地主真樹さん

12月7日(日)
秋田市の桜小学校で
「世界で一番大きな絵」プロジェクトが行われます。

これは、
日本のみならず、世界中で行われている企画で、
子ども達に5メートル四方の絵を描いてもらい、
それを集めて縫い合わせ、
2020年に「一枚の大きな絵」を完成させようというものです。

今完成した絵は、タイムカプセルに入れて、
未来の子ども達に贈られるそうです。

秋田初開催となる12月7日開催のイベントは
桜小の関係者しか参加できないそうですが、
自分の学校で、町内で、開催してみたい!など
こういったイベントに興味ある方は
見学も可能です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.