ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年10月19日

90回目の選手権

♪う~つむくなよ~ふりむくなよ~
でおなじみの「全国高校サッカー選手権
なんと今年度は第90回という節目の大会です。

長い歴史を持つ大会だけに、サッカー少年だった廣田の記憶に鮮明に残っている試合もたくさんあります。

未だによく覚えているのが、廣田がサッカーを始めた中学1年生の時の第76回大会 東福岡と帝京の「雪の決勝戦」
まさかの雪の決勝
ボールは雪の中でも見えるように黄色!
東福岡が三冠達成
本山・小笠原・中田浩二など、その後も日の丸を背負うスターがずらり
本格的にサッカーを始めて1年目。
テレビにかじりついて見ていたのを今でも覚えています。

そして、自分自身が国立を目指して戦っていたのが2002年度の第81回大会
国立競技場の夢破れ、国立大学への進学を目指し受験勉強しながらテレビで同世代の選手権を見てました。

その他にも、衝撃的だった85回大会の優勝校、滋賀・野洲高校のセクシーフットボール

初めて国立で生観戦した86回大会の盛岡商の優勝

そして秋田代表アナウンサーとして初めて仕事で参加した88回大会
秋田代表秋田商業の初戦敗退に自分も涙しました。

廣田一人だけ見てもこんなに歴史があるのが選手権
多くのサッカー少年が憧れ、多くのサッカー少年が涙してきたのが選手権。

今回で90回目です
そんな「90回目の選手権」に挑む秋田県代表はどのチームになるんでしょうか?

今年も熱戦が繰り広げられ、すでに準々決勝までが終了。

ベスト4まで進んだのは西目・新屋・秋田商業・秋田南です!!!!
ここ数年は安定してベスト4あたりまで勝ち上がってくる各チーム!
決してその実力に大きな差はないでしょう!

全部応援してあげたいけど秋田県代表はたった1チーム!

準決勝は20日(木)
熱い熱い準決勝はABS news.everyでたっぷりお伝えすることでしょう!

そして決勝戦は22日(土)
注目の決勝戦はABSテレビで、実況生中継でお伝えします!!
放送は午後1時から!

高校サッカーに携わる全ての人の熱い想いを精一杯、誠意一杯でお伝えします!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.