ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年02月19日

ありがとうヨネタナペア

https://www.akita-abs.co.jp/blog/hayashi/archives/223
先月。北都銀行女子バドミントン部、
米元小春選手・田中志穂選手のヨネタナペアが現役引退を発表しました。

社内でその報せを聞いて、いろんな思いが駆け巡りました。
まずはヨネタナペアの試合がもう見られなくなるという寂しさ、
それからここまでたくさんの感動や勇気をくれたことへの感謝、
長い間第一線で戦い続けた二人への尊敬の思い…。

『北都銀行』だけでなく『秋田』を背負ってこれまで活躍してきたヨネタナペア
県民のみなさんも応援し続けてきた存在だと思います。

去年3月に、米元選手の大ケガを乗り越えて再始動する二人にインタビューをさせていただきました。その時のことを書いたブログがこちらです。
https://www.akita-abs.co.jp/blog/hayashi/archives/223

こちらにも書いているのですが、
2017年12月、スーパーシリーズファイナルでの優勝、世界一に輝いたヨネタナペアの姿を見て本当に心を動かされましたし、以来ずっと強い憧れを抱き続けていました。
2019年2月に秋田市で行われたSJリーグの試合では、目の前で初めて見るプレーに感動し、秋田にはこんなに強くて凄い人たちがいるんだと誇らしく感じた記憶が鮮明に残っています。

また、コートの外では、笑顔が素敵で優しくてチャーミングで…。
そんなところも、誰もが応援したくなる二人の魅力なのだと思います。
1月末に行われた引退を発表する記者会見でも、無邪気な米元選手としっかり者の田中選手らしいエピソードが出るなど、会場に笑いが起きる場面もありました。
何より二人の表情に清々しさが見て取れました。

ヨネタナペア

翌日に行われたヨネタナペアとしての最後の試合、
ナガマツペアとのラストマッチ、取材で現地に行きました。

ヨネタナペア

世界を舞台に戦ってきたヨネタナペアとナガマツペア。
この対戦はもう一生見られないと思うと、そばで見ていて身が引き締まる思いでした。
試合終了の瞬間、米元選手と田中選手が抱き合うのを見てぐっときました。
また、4人ともが涙を流して握手していたのも強く印象に残っています。
「ヨネタナがいたからナガマツがここまで強くなれた」という話をこの日関係者が口を揃えて話していたのがよぎりました。

ヨネタナペア

試合終了の瞬間

今後、県外へ拠点を移す米元選手と、北都銀行バドミントン部にコーチ兼マネージャーとして残る田中選手ですが、二人の思いや残したものはチームに引き継がれると思いますし、応援してきたファンや県民の記憶にも刻まれています。
二人とも今までお疲れ様でした!そしてありがとうございました♡

ヨネタナペア

去年インタビューをさせて頂いた時の写真です

…ブログというよりなんだかラブレターのようになってしまいました。
何が伝えたいかといいますと、
2月21日(日曜日)午前8時~なんてったって日曜はスポーツ!』で
会見や試合の様子などをお伝えしますのでぜひお聴きください。
(radikoを使えば2月28日まで聴取可能ですのでぜひ!)
(田中志穂選手が大好きだと話していたEXILE ATSUSHIさんの曲も流しています♪笑)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.