ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年01月14日

あけましておめでとうございます

年明けからしばらく経ってしまいましたが…

きょうはお知らせ?お伝えしたいことがたくさんあります。

①【告知】プリザーブドフラワー

ABS news every.」で、プリザーブドフラワーの教室・工房を取材しました。
生の花から水分・色素を除き、特別な着色液に浸けた後乾燥させて出来る、プリザーブドフラワー。
みずみずしく鮮やかな色を保ちながら、長持ちするのが魅力です。

渡邊マリ子さん

気さくで優しい渡邊マリ子さん(フラワート、由利本荘市岩城二古)に教わりながら、
私もプリザーブドフラワーのアレンジメント作りに挑戦しました♪
ぜひ1月15日(金)18:15~ 番組をご覧下さい。

②秋田バドミントン界のレジェンド樋渡満子さんにインタビュー

樋渡満子さん

樋渡満子さん、秋田でバドミントンに携わる方ならお名前をご存知かと思います。
1月10日放送のABSラジオ「なんてったって日曜はスポーツ!」でインタビューしました。
1960年代に女子の国別対抗戦・ユーバー杯で日本の優勝にも貢献されています。(…つまり世界一!)
現役引退後は後進の育成に携わり、現在も秋田市のバドミントンクラブで小中学生を指導されています。

放送は終わってしまったのですが、
1月17日までradikoのアプリで聴くことができますので、こちらもぜひ!🏸

③みなさんの周りは、雪、いかがでしょうか。

雪に関するニュースを連日お伝えしています。
秋田市も平年の約5倍の60センチの積雪を観測しました。
横手市では1月11日に観測史上最大の193センチを記録するなど大雪に見舞われています。
秋田に来るまでは、雪=きれいなもの、というイメージでしたが、
雪国にとっては、人の命を奪う恐ろしい一面があることを強く感じます。
雪寄せ・雪下ろし等、作業中の事故にはくれぐれもお気を付けください。

先日、取材させていただいた、羽後町の株式会社後藤建設、伊藤部長です。

伊藤部長

後藤建設では県や羽後町から委託されて除雪を行っています。
大雪の影響で、去年に比べて機械の稼働時間が多くなっているということです。
除雪車が出動する瞬間に立ち会いましたが、とっても頼もしく感じました。
車の往来が少ない夜間の作業も多いとのこと。
除雪作業に携わるみなさんに感謝です。ありがとうございます。

④秋田魁新報の記事に載せていただきました

秋田魁新報元日号をご覧になった方もいらっしゃ…るでしょうか?
民放各局のアナウンサーが今年の抱負を語るという特集で、
僭越ながらABSからはわたしが担当しました。
テレビ・ラジオ共に信頼されるアナウンサーになれるよう、インプットを増やして
アウトプットに繋げていきたいです。

掲載された記事はこちらから見られます。
https://www.sakigake.jp/news/article/20201227AK0031/
秋田魁新報さんのYouTubeに動画も載せてもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=R8R4S362tpg

『自分磨き』を頑張る1年にします。
2021年もよろしくお願いします!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.