ABS秋田放送

2019年06月18日

日曜の朝はラジオを♪

北東北も梅雨入りしましたね。
5月は季節外れの暑さの日が多く降水量も少なかったので、
農家の皆さんをはじめ雨を待ちわびていた方も多いと思います。
秋田もようやく雨のシーズン到来です。

さてさて、今週末の日曜日・23日の番組のお知らせです。
まずは7:00-7:10放送の『録音風物誌』
全国の民放AMラジオ局が共同で制作している番組です。
今回は秋田放送の制作で、「日本の風景に茅葺屋根を残したい」をお送りします。
横手市で農業を営む佐藤偉仁さんが兼業している、茅葺屋根の葺き替え作業にスポットを当てています。
茅葺屋根を整えるためにハサミを入れる音がなんとも耳に心地いいんです。
音にすると「ザッ」でもないし「サッ」でもない…独特の作業音、感じていただきたいです。

また、この番組、林がナレーションを担当しています。
制作したディレクターに
「佐藤さんの近所に住む少女をイメージして読んで!」と言われ、
長閑な田園風景をイメージしながらナレーションに当たりましたが…(笑)
併せて放送でご確認ください!

『録音風物誌』の後、
8:00からの『なんてったって日曜はスポーツ!』も聞いてほしいんです!
北都銀行バドミントン部に、この春加入した2人の選手へのインタビューをお送りします。

北都銀行バドミントン部・小松ゆい選手と明地七海選手1

左が小松ゆい選手(178cm)、右が明地七海選手(163cm)です☆

自分が子どものようです。アナウンス部では小さいほうではないのになあ…(笑)

北都銀行バドミントン部・小松ゆい選手と明地七海選手2

ふたりとも高校卒業後、北都銀行に入行した選手です。(林と5歳差!)
バドミントンのことを話すときは真剣に、
けれど趣味やオフの日の過ごし方を話すときは無邪気な笑顔を見せてくれましたよ~
「世界で戦う先輩たちの背中を追って頑張ります」と力強く話してくれました!
二人の活躍を見るのが今から楽しみでなりません\(^o^)/

かなり長~く書いてしまいましたが、
何が言いたいかというと…
今週末の日曜日・23日の朝はラジオをぜひお聴きくださいね♪

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.