ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年3月7日

消防記念日

今日は、日本の消防に関する理解と認識を深めるために制定された、「消防記念日」です。
時に自らの危険をも省みず人命を救う消防士さんたち。
また、本業の傍ら、地域の安全と安心を守るために活動する消防団のみなさん。
この方たちのおかげで我々は安心して生活を送ることができるわけです。

テレビ番組の企画で、消防署に1日体験入隊し、綱渡りの基本技「セイラー渡り」と「モンキー渡り」を体験してみて実感したことは、
消防士の皆さんは常日頃から並々ならぬトレーニングをしているからこそ、緊急時にも訓練通りに力を発揮できるのだということ。
写真は、エアー・セイラー渡り。
消防士のみなさん、そして、町の消防団のみなさんには、本当に頭が上がりません。

今日のゲストは、

消防団応援歌「笑顔のふるさと築くため ~消防団を讃える唄~」
を歌っていらっしゃる歌手の栗田けんじさん(電話)

じゃんご料理研究家の見上藤枝おばあちゃん

以上のみなさんでした。ありがとうございました!!

来週のごくじょうラジオは、東日本大震災から丸三年を迎えるにあたり、
一週間を通して、特集「シリーズ・東日本大震災を忘れない」をお送りします。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved