ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS

News

秋田のニュース全てのニュース
ロマンスの聖地「恋する灯台」に縁結びの新モニュメント設置 男鹿市入道崎
日本財団などが認定する「恋する灯台」に選ばれている男鹿市の入道崎灯台。そのそばにさらなる誘客を目指して新たなモニュメントが設置されました。
20代男性巡査 当て逃げで書類送検
普通乗用車を運転中に事故を起こしたにも関わらず、届け出をせずに当て逃げをしたとして、県警察本部は県中央部の警察署に勤務する20代の男性巡査を所属長注意としました。
大潟村のサクラと菜の花が見ごろに
約11キロメートルにわたりサクラと菜の花が咲き誇る大潟村の名所が見ごろを迎えています。19日は朝から雲が広がり時折雨も降りましたが、多くの人が訪れていました。
40代女性 副業広告で約290万円の詐欺被害
副業に関する広告をきっかけに、秋田市に住む40代の女性が約290万円をだまし取られる被害にあっていたことが分かりました。
誤って通信ケーブル切断 大館能代空港で通信トラブル 
大館能代空港で通信トラブルが発生しています。県発注の工事で誤って通信ケーブルが切断された影響です。
春の風物詩 こいのぼりとサクラの共演
サクラが満開となっている由利本荘市の公園に、こいのぼりが設置されました。地元の保育園児などが描いたこいのぼりも飾られ、優雅に空を“泳いで”います。
県内でも今年初めての観測 日本の広い範囲に黄砂飛来
18日、日本の広い範囲に黄砂が飛んできて、県内でも今年初めて観測されました。
見ごろ迎えた菜の花の名所 最後の春
大仙市協和の小種地区で平年よりも3週間ほど早く菜の花が見ごろを迎えています。植え始めてから18年の菜の花畑ですが、見ることができるのは今年が最後です。
「揺れる列車での運動でエネルギー消費量アップ」鉄道会社と専門学校が調査結果を公表
秋田内陸線を運行する第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道と秋田市にある専門学校が、エネルギーの消費量に関する調査結果を発表しました。適度に揺れる列車の中で、軽い運動をしたところ、エネルギー消費量がアップしたというものです。
感染者数減少も 新型コロナの集団発生に注意
県内のインフルエンザ患者と新型コロナウイルスの感染者はいずれも前の週から減少しました。ただ、新型コロナの集団発生は多い状態が続いていて、高齢者施設などは注意が必要です。
プロサッカー選手会 大雨被害の自治体に寄付
国の内外で活躍するプロのサッカー選手でつくる団体が、去年の記録的な大雨で被害があった秋田市に、寄付金を贈りました。被害があった全国の市町村の復興に役立ててもらおうと団体が続けている取り組みの一環で、五城目町にも寄付金が贈られています。
小6・中3対象「全国学力テスト」県内でも
小学6年生と中学3年生を対象にした全国学力・学習状況調査「全国学力テスト」が18日、県内でも行われました。
日東道料金所で事故 53歳男性大けが
18日朝早く、日本海東北自動車道の秋田空港ICの料金所にトラックが突っ込む事故があり、運転していた53歳の男性が大けがをしました。
生活圏へのクマの出没想定し訓練
県内では今年に入ってからも例年を上回るクマの目撃情報が寄せられ、人の生活圏への出没も相次いでいます。こうした事態に対応するための訓練が鹿角市で行われ、県や警察、猟友会などが住民の安全確保やクマ捕獲の手順などを確認しました。
大雨被害の新城川の桜 ことしも咲きそろう
秋田市の新城川沿いの桜並木が見頃を迎えています。去年7月の記録的な大雨で堤防の一部が崩れるなどの被害を受けましたが、今年も見事に咲きそろいました。
パワーリフティングはじめての全国大会で準優勝!知事に喜びの報告
パワーリフティングの全国大会で準優勝した男鹿市の腰山浩汰選手が17日秋田県庁を訪れ、佐竹知事に活躍を報告しました。
訪問看護の人材育成に向けて拠点開設
在宅医療に携わる看護師、訪問看護師の育成や人材の獲得を図るための新たな拠点が、秋田市内に開設されました。県は2年後までに訪問看護師を80人増やす目標を掲げていて、看護師の育成や職場復帰に向けた支援を行ってきた団体が運営にあたります。
新たな通信制の高校で入学式
この春新たにできた通信制の高校「さくら国際高校秋田キャンパス」の入学式が行われ、1期生33人が新たな一歩を踏み出しました。
マスコットキャラクターが県警の広報大使に
県民に親しまれている3つのスポーツチームのマスコットキャラクターが「秋田県警察広報大使」に委嘱されました。安全安心なまちづくりに貢献します。
好天で仙北市角館町のサクラが見ごろに
16日も多くのところで平年よりも気温が上がりました。この暖かさで仙北市角館町のサクラが一気に満開となり見ごろを迎えました。県の内外から多くの観光客が訪れ、今だけの景色を楽しんでいます。
クマを指定管理鳥獣に追加 捕獲や生息調査 国の交付金対象に
去年、クマによる人への被害が相次いだことを受け16日、伊藤環境大臣はクマを指定管理鳥獣に追加したと発表しました。指定によって都道府県による捕獲や生息状況の調査が国の交付金の対象となります。
人の生活圏にあるエサ覚える “野外に食べ物を放置しないで”
県は15日、今年のクマの出没傾向や対策について話し合う会議を開きました。県のクマ専門職員は「人の生活圏にあるエサを覚えたクマの存在」を指摘し、食べものを野外に放置しないよう呼びかけました。
聖霊学園高校にオーストラリアの高校生
この春、校名が変わった秋田市の聖霊学園高校。先週からオーストラリアの高校生が訪れ、一緒に授業を受けています。16日は和食作りに挑戦し、身振り手振りも交えながら交流を深めました。
にかほ市の川袋川で地元の小学生がサケの稚魚を放流
秋田県にかほ市の小学生がサケの稚魚を放流しました。海水温の上昇に伴い、捕獲数が年々減少してるサケ。子どもたちは環境保全について学びながら大きく成長して帰ってくることを願いました。
歓送迎会時期に…飲酒ルール徹底を
県内の酒の小売店が加盟する組合の関係者や警察などが、二十歳未満に酒を飲ませたり飲酒運転をしたりしないよう、通勤・通学する人に呼びかけました。
ABSあきたアプリ動画が秋田広告協会の審査会で佳作に
優れた広告作品を表彰する秋田広告協会の審査会が開かれ 秋田放送が制作した「ABSあきたアプリシリーズ」の動画が テレビ部門の第2位にあたる佳作に選ばれました
にかほ市で車3台が絡む交通死亡事故
16日午前、にかほ市の国道7号で車3台が絡む事故がありました。普通乗用車が大型トラックと軽乗用車に衝突したもので普通乗用車を運転していた50歳の女性が死亡しました。
男性自衛官 雨具を盗んで懲戒免職
陸上自衛隊秋田駐屯地に所属する25歳の男性3等陸曹が売店で雨具を盗んだとして、16日付で懲戒免職となりました。
八幡平アスピーテライン 開通
標高の高い山々にも、春がやってきました。冬の間、通行止めになっていた鹿角市と岩手を結ぶ観光道路、「八幡平アスピーテライン」が15日開通しました。澄み切った青空が広がる中、訪れた多くの観光客がさっそく“雪の回廊”を楽しんでいました。
イオン東北 新たな総合スーパー 来年春 山王にオープン
秋田市に本社を置くイオン東北が、新たな総合スーパーの建設を秋田市山王で進めています。オープンは来年春の予定で15日には関係者が工事の安全を祈願しました。
ソメイヨシノ見頃の太平川沿い ごみ拾い 景観守る活動
サクラの開花が進む県内。去年7月の大雨で氾濫した秋田市の太平川沿いのソメイヨシノはいまが見ごろです。15日はボランティア団体や地元の住民たちが、カヌーを使って太平川のごみを拾い集め景観を守る活動を行いました。
仙北市 住宅1棟全焼 焼け跡から1人の遺体 住人と連絡取れず
14日夜、仙北市で住宅1棟が全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。この家に住む88歳の男性と連絡が取れなくなっています。
自転車の交通安全キャンペーン ヘルメット着用などを呼びかけ
秋田市で自転車の交通安全キャンペーンが行われ、高校生などが事故の防止やヘルメットの着用を呼びかけました。
秋田市でサクラ満開の発表 太平川沿いも見ごろ
秋田市のサクラの満開が発表されました。秋田市の太平川沿いに並ぶサクラも見ごろを迎えています。
新人警察官が地域の清掃ボランティア
県警察学校にこの春入校した93人が事故防止のため道路脇のカーブミラーの清掃やゴミ拾いを行いました。
約400台を展示・販売 ディーラー中古車フェア始まる
およそ400台の車が並ぶ県内最大級の中古車販売イベントが13日から秋田市で始まりました。
朝から青空 千秋公園は花見客でにぎわう
県内は高気圧に覆われ、全域で晴れています。秋田市の千秋公園では午前中から多くの花見客でにぎわっています。