ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年07月30日

大雨の決勝

ABS news every.取材記 2014.7.23(水)

角館が優勝した今年の高校野球県大会の決勝。

文章で書きたい事はつづったので、続いては画像で綴ります。


よく中止にならなかったものです

雨の当たらない傘の部分に人が集中します

角館が1946年に県大会で初優勝したときの3塁手・高橋秀雄さん(臙脂の上着・白い帽子)。68年ぶりの県大会制覇。当時は角館中でした。今回、角館の特別番組のキーマンの1人です

キャッチャーのバックネット裏のこの中に、ABSのスタッフは4人

実況を収録中の廣田ANと、スコアをつけている新人・新谷AN

後ろから盗撮(笑)

秋田ステージ 宮崎淳カメラマンと、1991年秋田高校 優勝時のピッチャーで、現在はABS報道部の菅原朗仁(アキノリ)デスク

雨が降る降る・・・

決勝当日は完全にカメラマンだった田村。カメラマン専門の人たちに褒めてもらえるように頑張ってみました。人は褒められるとやる気が出てきます(笑)慣れない仕事で忙しかったので自撮りでパシャッ

でまあ、なんだかんだで角館が3-1で能代松陽を破って初優勝・・・ではなくて、初の甲子園出場を決めたわけなんですが、終わった後、能代松陽の涙のような雨が降ってきました。結構な雨でした。

そのなか敢行された閉会式・・・


大雨でグラウンドは池状態・・・

こんな状態のなか閉会式をが実施されました。
挨拶は1人20秒程度にとどめてもらえれば、選手も雨の中、ずっと立たされなくてすむと思うのですが・・・ 優勝した角館はまあいいとして、敗れた能代松陽には見ていて酷でした。

挨拶は用意したものを全部喋るのが挨拶じゃなくて、最後まで戦った選手たちのことを思ってするものが挨拶だとおもいます。

田村なら
「角館高校、よく歴史を作りました
 この偉業は一生、君たちの勲章としてこれからの人生を支えていく糧になると思います。
 能代松陽高校の2年生1年生、出直してください
 来年は優勝して下さい。 以上!」

これで15秒です(笑)


写真には写ってなかったものの、カメラはもう1台、東北共立の竹内誠カメラマンも試合を撮影していました。最後はずぶぬれです・・・ 竹内さん。楽しいっすね、過酷な現場での取材って(笑)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.