ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年06月13日

飛行機墜落?

ABS news every.取材記 2014.6.13(金)

6/13 10時半過ぎに報道フロアに緊張が走りました。
「秋田市河辺三内段 軽飛行機が墜落したようだ」と一報が入りました。

報道フロアはスクランブルです。
すぐさま3班が現場に急行

田村はいつもの竹内誠カメラマンと車で急行しました。


車内でスマホの地図を見ながら移動

車の中から白い機体らしきものをみつけて

「あれだ あれだ!停まってください。ここで中継やります」

なんてあわてて運転手さんにお願いして田圃の近くで準備を始めました。

で、昼の全国ニュース「ストレイトニュース」の放送開始7分前に現場に到着して、ストレイトニュースの生中継や、ローカルニュース、およびミヤネ屋の中継まで視野に入れつつ、臨戦態勢を整えていたところ・・・


雨の中の中継は、いやなものです

田村の携帯に電話が・・・

「飛行機じゃないかも・・・」

「え?」

山の中腹に飛行機が突っ込んだようにみていたのは、どうも「ヤマボウシ」らしい・・・・・・

なんとマスコミ宛には

こんなのが届きました。
近所の人が白いヤマボウシの花を、まるで機体が中腹に突っ込んだように見誤り通報したようです。


こんなのどかな山間の地域は日本海からおよそ25km内陸です。秋田市なんです

さすがに腰砕けになりました。
必要以上にアドレナリンが出ていた分、誤報だと聞いてから、何にも中継していないのに疲れたこと疲れたこと。


パトカー 救急車 消防車 マスコミ中継車 新聞記者の車などあわせると50台が駆けつけていましたね。
誤報だと分かると、何もなかったようにかえって行きました(笑)
報道部の司法担当・太田朋孝記者も、警察に確認して誤報だと判明

でも通報者を責めるのは筋違いです。

別に愉快犯で世の中を騒がせようとしたわけではなく、通報したら結果的に間違いだっただけのこと。

これを責めてしまうと
「人が倒れてるように見えるけど、誤報って責められるのいやだから通報しないようにしよう」
なんて思い始める人が現れます。

本当に人が倒れていたら、通報が遅れて救える命が救えなくなる可能性が出てきます。
だから結果的に見誤りだっただけで、決して悪い事をしたわけでも世間に迷惑をかけたわけでもありません。

それにしても疲れました・・・

きょうは良く眠れそうです。
あ、このあとまた竹内さんと別の取材にいったんですよねー、これはまた後日公開します。


竹内さんのiPhoneで自撮り。奥さま、竹内さんと久しぶりに一緒でした。めちゃめちゃ頼りになるカメラマンですよー。
疲れたので2人で唐揚げ弁当買って会社に帰りました

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.