ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年04月29日

ブラウブリッツ秋田

ABS news every.取材記 2014.4.29(火)

久しぶりにスポーツ取材に行ってきました、
秋田市の八橋球技場でのサッカーの取材、しかも初の「J3」の取材でした。


背中は東京支社の営業から舞い戻ったばかり佐々木智也ディレクターです

結果から申し上げますと、
ブラウブリッツAC長野パルセイロに先制され、追いつき、勝ち越されて2-1で負けました。

去年のJFL優勝チームは強かった・・・



AC長野パルセイロサポーターのみなさん、遠く信濃路からようこそ秋田に!「なまはげに引かれて八橋球技場へ」

現在12チーム中9位、長野は5位でした。
それが長野は秋田に勝利した事で3位に浮上しています。
(4/29現在の順位)

J3元年 今シーズンのブラウブリッツの戦績です。

03/09(日) 秋田 △1-1△ Y.S.C.C.横浜     三ツ沢
03/16(日) 秋田 ●0-2○ FC琉球       沖縄市
03/23(日) 秋田 △2-2△ 福島ユナイテッドFC 八橋
03/30(日) 秋田 ●1-2○ JリーグU22選抜   八橋
04/06(日) 秋田 ●0-3○ SC相模原      相模原
04/13(日) 秋田 ○2-1● グルージャ盛岡   八橋
04/20(日) 秋田 ●0-1○ ツエーゲン金沢   金沢市
04/26(日) 秋田 ○1-0● ガイナーレ鳥取   八橋
04/29(火) 秋田 ●1-2○ AC長野パルセイロ  八橋
05/04(日) 秋田   -   FC町田ゼルビア 町田市
05/11(日) 秋田   -   藤枝MYFC      八橋

秋田にも「J」のチームが誕生し、J1、J2の下のJ3(ジェイスリー)リーグでブラウブリッツ秋田は戦っています。
J3は12チームが所属しています。
その中で好成績を収めると、上位リーグJ2などへ昇格することができるというシステムです。

現在は9戦2勝5敗2引き分けと苦しんでいます。
前節では2位で今季ここまで黒星なしのガイナーレ鳥取に勝ったので勢いづくかなとも思ったのですが、さすがにそんなに甘くないですね。

盛岡と鳥取はいずれもホームで白星を挙げていただけに、ホーム3連勝という見出しをつけたかった・・・

そして次は現在単独首位の町田ゼルビアとの対戦です。
サッカーはワンプレーのミスが失点につながる虞のある緊張感のあるスポーツです。
よく選手たちは90分も戦えると思います。細かいパスを繋ぐという事は多くの選手がプレーするのでミスの危険性も高くなります。
ミスをゼロにするのは不可能ですが限りなくゼロに近づけ、支配率を高めてシュートに繋げて欲しいと思います。

余談ですが、試合前、ヴィジュアルスペースの高山一義カメラマンとテレビ制作部の佐々木智也ディレクターと一緒に、練習している長野のゴール裏(長野サポーターの目の前)で取材していました。


左のビブス002が佐々木智也ディレクター。右がヴィジュアルスペース高山一義カメラマン。高山さん先日CM撮りありがとうございました。次は正面写真を撮ります

長野の選手が蹴った速いグラウンダーのボールが田村方面に転がってきました。
何気なく止めようと左足の内側でトラップしようとしたら

「い゛でっ!!!」

足が折れるかと思いました(笑)

ボールの硬さもあるかとは思いますが、Jの選手のボールって練習のゴロでもパンピーにとって強烈な勢いと強さがあるんだと体感しました。
中高校生の取材だったらサッカー経験のない田村でも、余裕トラップしてたに違いありません。

「踝が割れたらどーしてくれるんだ」と思いましたが、足を出したお前が悪いと言われればそれまでです。
でも労災に認定されるとは思います。

スライディングで足を削り・・・
ゴール前で壁を作って体を張り・・・
足をかけられもんどりうって倒れる・・・
高速のシュートにヘッドで合わせる・・・

サッカー選手の皆さん、靭帯は損傷しないようにお気をつけ下さい。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.