ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年12月24日

クリスマス商戦

ABS news every.取材記 2013.12.18(水)

クリスマスというと大人も子供もなぜか、うきうき、そわそわ、ドキドキする季節です。

今回田村は、菅原真理子記者の経済ネタの手伝いで2箇所取材に行ってきました。

まず県内経済を調査研究している「秋田経済研究所」の松渕秀和所長にクリスマス商戦の動向を聞きました。


いつも以上に松渕所長は笑顔です。クリスマスだから??
いえいえ、笑顔の瞬間を「Ctrl+T」で切り取っって静止画にしているからです。取材はちなみに12/5・・・

毎年9月に、冬のボーナスを支給するかどうかの聞き取り調査を各会社にしています。これが経済の指標になるわけです。

県内356事業所に行った聞き取り調査では、267の事業所から回答がありました。

ボーナスを支給すると回答した企業は57.7%で去年より6ポイントアップ!!
一方、支給しないと回答した企業は10.5%で2.1ポイントダウン!!


うちの母が全巻持っている 姉妹社の「サザエさん」の四コマ漫画に、ボーナスとトーナス(唐茄子)を間違えるっていう回がありましたが、初めてみたときは何のことやらまったくわかりませんでした。【唐茄子】とうなす。カボチャのこと

更に、1人あたりの平均支給額では、増加すると答えた企業は7点5ポイント上昇。
7割近くの企業は変わらないと回答しているものの、変わらないと答えた割合は去年に比べて1割近くっているんです。

街でクリスマスプレゼントのことを聞いてみると・・・

関係ないという方も多くいた中、少なからずちょっと豪華にしようかしら・・・なんていうみなさんもちらほらいましたよー


きょうは元秋高ラガーマン山形谷逸記者が、カメラマンとして街頭インタビューに加わりました。時間帯が早かった分、苦戦しました。寒い中サンクス!ツリーを撮影しているのは季節感を出そうとしているため、みなさんご協力ありがとうございました

年末年始は日の並びもよく、9連休となる人も多いようです。
アンケート結果から見えてきた「景気の指標」。
「数字を見る限りは上向いているのではないか?」と松渕所長が話していましたが、実体経済に反映されるのか??

いずれマネーが回れば景気が上向くので、バブル状態では困りますがバブル並みのいい流れになってもらいたいと
常々思っております。


メリークリスマス!! みんないい子にしてるかな???

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.