ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年12月23日

ポインセチア

クリスマスの鉢物と言ったら、最近はもうポインセチアでしょう!

その鉢が先日届けられました。

「ABS news every.」のスタジオの田村と椿田さんの後ろをよく見てください。
鮮やかな赤い色の鉢物があります。



ちょっとアップにするとわかりますよね

こちらは、福島県矢祭町(ヤマツリマチ)にいる義理の祖母の実家「ふるいち園芸」が丹精して作っているポインセチアなんです。毎年、クリスマス前に秋田に贈ってくれるんです。

せっかくなのでセットの一部として飾りました。
ポインセチアの品評会やら、経営面やらさまざまな面で賞をもらっている、非常に熱心な花卉農家です。

同じ東北なので、秋田の生産農家とも交流があるみたいです。


ポインセチアの赤い部分は「花びら」ではありません。
紫陽花(アジサイ)で花びらに見えるのは萼(がく)なんですが、ポインセチアの場合は「苞(ほう)」と言うようです。苞が赤く染まって花のように見えるんだそうです。うーん植物は難しい・・・

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.